八重桜並木@BornholmerStr.

d0284276_08293745.jpg
ベルリンは新緑で青々として、景色はまさに春爛漫!。。ですが、
気温は最高気温が10度前後でとにかく寒いっ!
一度初夏のように暖かくなったのが嘘のように。。
また装いはほとんど冬に逆戻りです135.png
d0284276_08282912.jpg
画像は三週間ほど前の八重桜並木♪
ここも壁の跡地に大量に植えられた場所の一つで、ベルリンのほぼ一番の桜スポットのようです:)
実はここも今年初めて訪れました。。
d0284276_08393537.jpg
とても綺麗だと噂には聞いていましたが、本当に見事!
日本でもこれだけ見事な八重桜並木は珍しいのではないでしょうか??!
d0284276_08285981.jpg
通り過ぎる花見客の、口々に"まるで日本みたいねー。。!"という会話を何度か耳にしました。
一度は"日本人の方?まるで母国にいるみたいな気分じゃない?!"
と、微笑みかけていく方もいました:)
やはり桜と言えば日本なんですね109.png
d0284276_08321496.jpg
新緑と鮮やかな桜のピンク色がなんとも美しいコンビネーションです♪
開花後、寒さのせいか随分長い期間綺麗に咲いていました。
この後また一週間後くらいにもう一度訪れましたが、満開を過ぎてちょうど散りゆく姿が見事。。
続きの桜の写真をもう一度アップしたいと思います169.png

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 



[PR]
# by reiko-berlin | 2017-05-11 07:35 | 写真 | Comments(0)

リンゴのガトーインビジブル


d0284276_05225319.jpg
また1ヶ月以上もご無沙汰してしまいましたが。。。
やめてはいません119.png
最近凝っているフランス菓子。リンゴのガトーインビジブル♪
日本で少し前に流行ったようですね。。
レシピを見てどんなものかと作ってみたら、あっさりで素朴なリンゴの味が楽しめるケーキ。
d0284276_05234409.jpg
薄くスライスしたリンゴをフィリングであえて詰めるだけなのに
切り分けた時の横からのフォームがとても綺麗に見えます。
数回作って、甘さを足したり粉の配合変えたりして、大分自分好みの味に近づきましたが。。
もう少しでマイレシピ完成しそうです。
出来上がったらレシピをアップしようと思います!
d0284276_05231156.jpg
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
# by reiko-berlin | 2017-05-09 05:45 | マイスイーツ | Comments(0)

桜、2日目。。

d0284276_07014351.jpg
桜並木の続きの写真です。。
この日は午後の明るい時間に出かけました!
暖かな日で23度!桜は見事に満開で最高のお花見日和でした♪
d0284276_07023603.jpg
ちょうど撮影最中に素敵な女性が前方に。。何かを見つめている様子。
桜にうまく溶け込んで絵になる姿だったので、背後から撮らせていただきました。
d0284276_07142217.jpg
人物を撮るのはあまり得意ではないのですが119.png
d0284276_07011802.jpg
うまく撮れれば実は一番楽しいんでしょうね〜。。
d0284276_07004577.jpg
この日はさすがにかなり賑わっていましたが、それでも混みすぎないところがいい112.png
向かい側にあるオープンカフェにも問題なく座れました167.png
d0284276_07021836.jpg
結局あまりに綺麗だったので、三日連続通いつめました102.png
翌日も天気は良かったのですが、風が強くて随分散り始めてました。
花の命は短し.....
d0284276_07043639.jpg
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
# by reiko-berlin | 2017-04-05 07:51 | 写真 | Comments(0)

ベルリンの桜並木

d0284276_06563496.jpg
先週末のベルリンはとても暖かで20度を超えました!
ドライブ日和の日。仕事があった私はちょうど同じ付近に用事があったうちのシェフの車で一緒に出かけました!
偶然通った場所に桜並木🌸 しかもちょうど見頃でなんと綺麗なこと!
思わず車を止めて、写真109.png
d0284276_06545012.jpg
この時は時間がなかったので、早々に切り上げ。。。
d0284276_06570223.jpg
仕事の後、ゆっくり散歩&撮影♪
d0284276_07081517.jpg
こんな綺麗な場所があるとは今まで実は知らず。。今回初めて訪れました!
ベルリンには壁跡地に桜募金のキャンペーンで日本から大量の桜の苗が植えられました。。
ここもその場所の一つ。
ソメイヨシノなど。。随分根付かずになくなってしまった箇所も多いようですが。。
d0284276_07083905.jpg
この日は9分咲きほど。。まだ少し蕾が残っていました!
d0284276_06575263.jpg
たくさんの人が携帯で写真を撮ったり、思い思いに楽しんでいました179.png
サマータイムになってから、一気に日が長くなり。。夕暮れ時の桜がまた綺麗です♪
d0284276_06583706.jpg
翌日はフリーでやはりポカポカの陽気だったので、同じ場所でお花見125.png
さらに咲いて満開!その写真はもう一度アップさせていただきます169.png
d0284276_07144912.jpg
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ



[PR]
# by reiko-berlin | 2017-04-04 07:47 | 写真 | Comments(0)

最近凝っているもの。

d0284276_10030399.jpg
我が家はもう10年以上前から、基本朝食を摂らない生活です。
朝ごはんは必ず摂ったほうが健康にいい!というのもよく聞きますが。。
15、6時間、胃腸を休ませたほうがいい!という健康法をどこからか聞いてから、朝ご飯を摂らず、夕ご飯からお昼まで食事を摂らない事にしています。特別我慢もしないので、とてもお腹が空いてしまった時にはちょこっと食べてしまうこともありますが109.pngいろんな理由と習慣で夕ご飯がどうしても遅いので。。朝を摂らないほうがすっきりで、調子がいい気がします。
朝フル活動する方には、向かないかもしれませんが117.png
2年ほど前から続けている白湯は毎朝飲んでいます。これは心地よくていい習慣になっています:)
d0284276_10024061.jpg

そして最近、冬の間に溜め込んでしまったものを減らすべくダイエットをしなくては!と思っているのですが。。
なかなか食欲が抑えられずに困っています。軽い筋トレは再開したのですが。。><)
なんとか無理なくお腹周りがすっきりしないものかと、思っていたところで、ふと見つけた。。
生姜ココア。
どうも代謝を良くしてむくみを取る効果があり、整腸に良いらしい。。
最初、生姜とココア?どんな味なの?。。
と、思ったのですが、飲みにくい方は蜂蜜を入れて!とあったので入れてみたら、
これが意外に悪くない!
すりおろした生姜にココアパウダー小さじ2、蜂蜜小さじ1の配合。
結構はまってしまい、10日ほど前から毎日飲んでいます。
どうも飲む時間によって効果が違うとか。。
朝飲むとお通じが良くなり。
夜飲むと食べたもの燃焼しやすくするので、太りにくい。?とか。
どちらにしろむくみを取って、デットクス効果もあり、生姜と蜂蜜も入ってるので風邪予防にも良さそう。
。。ってことでとりあえず三週間で効果がわかるそうなので、続けてみようと思っています!
ココアは取りすぎるとカフェインが多いので良くない。そうなのでご注意119.png
d0284276_10033400.jpg
ベルリンはこの二日は20度越え146.pngで一気に春めいています♪
桜が既にとても綺麗に咲いている場所がありびっくり!
昨日、今日はお花見を楽しんできました:)近々?写真アップします169.png
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ



[PR]
# by reiko-berlin | 2017-04-02 08:10 | 日常のできごと | Comments(0)

春色

d0284276_06392430.jpg
今日は朝から一日ポカポカでとても気持ちのいいお天気でした。
部屋の窓を開け放したままで、春のそよ風と小鳥のさえずりが心地よく感じられるほど。。。
家にいるのはもったいないような陽気だったので、早速湖畔へ散歩へ出かけました!
 
d0284276_06381274.jpg
思いがけず。。私の大好きなブルーの花が一面に咲き乱れていました!
ブルースターのシラーシベリカと言う名前だそうですが。。なかなか覚えられそうにありません。笑
一週間ほど前には気配もなかったのに。。嬉しいサプライズ045.gif
d0284276_06382870.jpg
d0284276_06380123.jpg
カフェがちょうどとても気持ち良さそうだったので、座って一杯いただきました♪
まだそこまで気温が高いわけではないですが、日が差すとポカポカと暖か:)
たくさんの人が外でランチを楽しんでいました。
d0284276_06374724.jpg
柳の木はみるみる青さを増し、新緑が水に映って太陽浴びる姿は眩しいほどの鮮やかさです。。
今週末からもうサマータイム♪
ついこの間まで氷が張っていたのに。。季節の移り変わりは早いです026.gif
d0284276_06371457.jpg
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
# by reiko-berlin | 2017-03-25 10:49 | 風景 | Comments(0)

Liederabend@Martin Luther Kirche 2017

d0284276_09305110.jpg
もう一ヶ月以上経ってしまいましたが。。。
前回のジョージアとの教会でのリーダーのコンサートの画像です。
いつも通り撮影はうちのシェフ
1月のギャラリーでのコンサートと同じ、シューベルトとシューマンのプログラム♪
d0284276_09291163.jpg
一度目のコンサートも決して悪くない出来でしたが、
二度目の今回は、もう一度練り直しただけあり、
二人とも余裕を持って音楽にに集中することができて、
満足のいく出来だったと思います!
d0284276_09292444.jpg
この教会はギャラリーよりずっと響きもいいので、気持ち良く弾けました!
今回、ピアノの音程が狂っていたのは残念でしたが026.gif
d0284276_09292922.jpg
彼女の解説も前回からまたさらに磨きがかかり、すっかりお手の物006.gif
見事でした!
d0284276_09291861.jpg
彼女と出会ってもう三年目。。
今回で3つ目のプログラム。
本番の度に、幸せを感じさせてくれる彼女の歌♪
初めて聴いた時の震える感動を思い出します。。。
同じ舞台で音楽を一緒に紡ぎ出せる幸せを感じます。


本番の後、彼女が最後から二番目の曲で  "震えたわ!"と。。
え? 実は私も同じあたりで何かすごく強く感じていました。
音楽の神様、今回も降りてきてくれてたのかなぁ。。
d0284276_09293706.jpg
今回はまたいろんな不運が重なりひときわ訪れた方が少なかった><)
とても残念なことですが。。
でもおいで下さったお客様には、とても喜んでいただけたようで良かったです。
d0284276_09304576.jpg
出来るだけたくさんの方に彼女との演奏を届けること。
これからの私の願いです。。
そして私が感じるこの至福の時を一人でも多くの人と共有することができたら
こんなに素敵なことはありません。。
これからも出来る限りいろんなことを二人でやっていきたいと思っています060.gif
d0284276_09303841.jpg
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ



[PR]
# by reiko-berlin | 2017-03-23 10:24 | コンサート | Comments(2)