人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎょうざのお話....



ぎょうざのお話...._d0284276_7593864.jpg

昨晩は、久しぶりに餃子を作りました!
餃子は焼き具合がわりに面倒...、昔はそれがイヤだったのですが、
数年前に羽根つき餃子のやり方を知ってから、気を使わずに失敗がないのでこれに定着しています^_-)
焼き目をつけてから、蒸し焼きするときに水に少量の粉を溶いて焼くだけ。
水分がなくなって乾いてきてたら、ざっくり下から剥がせば、大抵こんがりきれいに仕上がります♪

本当は皮も作りたかったのですが、始めるのが遅くなってしまったので、
市販の冷凍のもので....(アジア食品店のものは意外に使えます!)
ぎょうざのお話...._d0284276_7594130.jpg


うちのぎょうざは、基本的にはごく普通の材料ですが...
あまり一般的ではないと言えば、キュウリが入るところでしょうか:)

ぎょうざと言えば...ちょっと忘れられない苦い思い出があります....




留学して3年ぐらいのころ....
日本から遊びにいらしていた知人(うちのシェフの友人)が餃子屋さんのアルバイトをした経験があるとかで、おいしい餃子を作ろうということなり、私もお手伝いしました。
全ての野菜はかなり細かくしないと、ということで、(手間を省こうとしたのがいけなかったのですが)ちょうど新しい機械(ハンドカッター<棒状で先にカッターがついているもの>)買ったばかりだったので、試してみたくて使いました。
キュウリをまず試してみようとしたその時....
私は何を間違ったか....様子をみようとして、刃の部分に左のひとさし指で触れたその瞬間に、右手で持っていた棒状の機械のスイッチを押してしまいました><)
ぎゃ〜〜〜!!指はついてましたが、指のひらの肉がはがれて取れそうな状態><)
そのまますぐ、救急病院へ....
沢山のひとが待っていて。。。一刻を争う人も....私は指に布を巻いてる状態ずっと待ってました....
順番がきて、先生が指を見て顔色を変えたようです...
”ピアニストだから、丁寧にお願いします!”とうちのシェフは頼んで、その指だけで11針縫ったそうです。良い先生で、とても丁寧なお仕事してくださいました。
後で聞いた話では、その時はまだ神経がきちんと戻るかどうかは、5分5分だったそうです。
傷跡を見るたび...もしピアノが弾けなくなってたら...と考えると今でも,
治って本当によかった...と、安堵で涙がでそうになります><)

ぎょうざのお話...._d0284276_8113120.jpg

そして、そんな私の極めつけですが....
その怪我の直後、帰宅して私は包帯ぐるぐる巻き状態で餃子をバクバク食べたのでした037.gif
何とまあ食い意地が張ってること><) 呆れられましたが....
事故現場に居合わせて、心配して家で待っていた友人は貧血状態025.gif
本当に申し訳ないことをしてしまいました....
私のようなバカなことをする人は余りいないとは思いますが><
みなさんもフードプロセッサーやその他の便利な機械には充分に気をつけくださいね!!
変な話を書いてしまいましたが....

羽根つき餃子、おいしく頂きました〜!

素敵な日曜日をお過ごしください♪
by reiko-berlin | 2013-03-03 09:42 | うちごはん
<< おひな祭り♡うなぎちらし寿司 ヤドリギ=Mistel >>