人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュパーゲルクリームスープ♪



シュパーゲルクリームスープ♪_d0284276_84586.jpg


先日、屋台で購入してお買い得だったアスパラ:)
まだ半分残っていたのですが、結構ふぞろいの短いものが多く含まれていて.....やはり026.gif
これを機会に、と思い.....とっても久しぶりにクリームスープを作りました!
普通に茹でて食すときに、切り落とした下の部分を使ってもできるんですが...ね006.gif

ドイツ料理のレストランには今の時期、必ずと言って良いほどメニューの中にあります♪
いろんな作り方があると思うのですが、
私流の作り方をご紹介...



シュパーゲルクリームスープ♪_d0284276_843516.jpg

     約4人分
  
   ベシャメルソース

 バター  大さじ3
 小麦粉  大さじ3
 牛乳   300cc
ナツメグ  少々
 塩、こしょう少々


 アスパラ   3〜4本(適量)
 たまねぎ   1個
 長ネギ    少々
 ジャガイモ  中2個
 鶏だしスープor
    ブイオン 1.5ℓ(適量)

1、鍋にだしスープを沸騰させ、1㎝ほどの長さに刻んだアスパラとさいの目に切ったじゃがいもを
  加えて、柔らかくなるまで火を通す。
2、ベシャメルソースを作る。
  鍋にバターを溶かし、玉ねぎと長ネギのスライスしたものを透き通るまでよく炒める。
3、小麦粉を加えさらに良く炒め、牛乳を少しづつ入れてしっかりとろみをつける。
4、ベシャメルソースに1のだしスープを徐々に様子を見ながら加え、なじませる。
  (スープの量は好みの濃さに調整してください!)
5、塩、こしょうで味を整えて出来上がり♪

よろしかったらお試しください060.gif
by reiko-berlin | 2013-05-12 09:12 | お料理メモ
<< トリオコンサート”フランスの夕... 健やかごはん♪ >>