人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴとクルミのケーキ♪

リンゴとクルミのケーキ♪_d0284276_8265563.jpg

そろそろ涼しくなったせいかリンゴのケーキが食べたくなり、
久々にとても素朴な焼きっぱなしケーキ作りました♪

ドイツには天板の上で焼く、ブレッヒクーヘンがよくありますが、
これはイーストも入らない、バターの代わりにサラダオイルを使って、
とってもかる〜いスポンジのようなケーキ:)
それに、クルミとレーズンが入って良いアクセントになります!
なぜかたまに、とっても食べたくなるんですよね〜037.gif
リンゴとクルミのケーキ♪_d0284276_8273758.jpg

高校時代に一番仲良くしていて、
今は料理研究家として活躍しているキョーちゃん(館野鏡子)のレシピ♪
これも確か、大学の講義中に教えてもらったレシピだったと思いますが....><) 不良だ〜!でも懐かしい...

今回は彼女のレシピにカルバドスのお酒を少々と生クリームを加えてしっとり感をだしました:)

リンゴとクルミのケーキ♪_d0284276_8274013.jpg

美味しくし上がりました♪
ある程度日持ちもするので、しばらくは楽しめそうです:)ちょっとしたお裾分けにもグッド045.gif

DANKE!035.gif
    気に入っていただけたら       
     ↓  ↓
    
人気ブログランキングへ
   にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


by reiko-berlin | 2013-08-30 09:07 | マイスイーツ
<< イタリア旅行Vol.3=モザイク工房 イタリア旅行Vol.2 =ラヴ... >>