リンゴとクルミのケーキ♪ oishii

d0284276_8265563.jpg

そろそろ涼しくなったせいかリンゴのケーキが食べたくなり、
久々にとても素朴な焼きっぱなしケーキ作りました♪

ドイツには天板の上で焼く、ブレッヒクーヘンがよくありますが、
これはイーストも入らない、バターの代わりにサラダオイルを使って、
とってもかる〜いスポンジのようなケーキ:)
それに、クルミとレーズンが入って良いアクセントになります!
なぜかたまに、とっても食べたくなるんですよね〜037.gif
d0284276_8273758.jpg

高校時代に一番仲良くしていて、
今は料理研究家として活躍しているキョーちゃん(館野鏡子)のレシピ♪
これも確か、大学の講義中に教えてもらったレシピだったと思いますが....><) 不良だ〜!でも懐かしい...

今回は彼女のレシピにカルバドスのお酒を少々と生クリームを加えてしっとり感をだしました:)

d0284276_8274013.jpg

美味しくし上がりました♪
ある程度日持ちもするので、しばらくは楽しめそうです:)ちょっとしたお裾分けにもグッド045.gif

DANKE!035.gif
    気に入っていただけたら       
     ↓  ↓
    
人気ブログランキングへ
   にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


[PR]
by reiko-berlin | 2013-08-30 09:07 | マイスイーツ | Comments(6)
Commented by unichan2005 at 2013-08-31 04:33
授業中にお菓子の話なんて、確かにワルですね。大不良です(笑)
すごーーーく美味しそうです。こういうお菓子好きです。ドイツ人のおばさんの作るお菓子を思い出しました。
Commented by reiko-berlin at 2013-09-01 03:33
あはは!そうなんですよね〜..><)もっとまじめに授業受けてれば、
もうちょっとまともになってたかもしれないのに....^_^;) 苦笑

素朴なお菓子はなんか懐かしい味がしてほっとしますよね:)
Commented by cazorla at 2014-11-15 00:27
はじめまして。
個人的には お菓子はドイツが一番と思ってます。
小さな時からテレビのCMでも なんたらーのどいつ菓子というのが好きだったし。近所にドイツ人カップルがいて 一緒に作ったりしてます。 もうすぐシュトーレンの時期ですね。 地域によって違うとお聞きしました。 そちらはどんなシュトーレンなんでしょう。
Commented by reiko-berlin at 2014-11-15 10:22
はじめまして!
コメントありがとうございます。
ドイツのお菓子が一番好きというのは、日本人の方で珍しいですね〜:)
わりとどっしりでしっかりとした味がお好きなんですね!
ベルリンのシュトレンはいろいろありますが.....
ドライフルーツが入ったものが、一般的な気がします。
あとはマジパンが練りこまれたものや、ケシの実のペーストが入ったものetc...
何だか食べたくなりました。笑
今年も作ろうかなぁ....
Commented by cazorla at 2014-11-25 06:34
reikoさんはどんなシュトーレンなんでしょ? 
載せてくださいね。
楽しみにしてます。

Commented by reiko-berlin at 2014-11-25 06:43
昨年は作っていないんですが、
一昨年のはこんな感じです:)
      ↓
http://reikobear.exblog.jp/17443646/
<< イタリア旅行Vol.3=モザイク工房 イタリア旅行Vol.2 =ラヴ... >>