人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行vol.5=Basilica


ラヴェンナは世界遺産となっているモザイクの教会で有名な街です。
一週間のチケットでまわりましたが、一番美しくて印象に残ったバジリカを2つ♪
イタリア旅行vol.5=Basilica_d0284276_181470.jpg

サンヴィターレ聖堂★
540年代に建造され、世界遺産の中でも現存する古代ローマ教会として有名。
ビザンチン様式のモザイクが現存しているのはラヴェンナだけで貴重なものらしい。

イタリア旅行vol.5=Basilica_d0284276_1871544.jpg

中は外観からは想像出来ぬほどの豪華さ!
ため息がでるほどの美しさです.
色の鮮やかさは黄金の時代を反映しているかのよう....
イタリア旅行vol.5=Basilica_d0284276_1865164.jpg

ひとつひとつのガラスや大理石のモザイクが組み合わさって、こんなにアーティスティックなもの出来るってすごい技術力です!
考えただけで気が遠くなるような作業ですが。....どんな姿勢でやっていたのでしょう...><)
イタリア旅行vol.5=Basilica_d0284276_1844730.jpg

八角形に作られている内部は、それぞれきれいなアーチ状に...外から入る光で一層綺麗に映し出されます!
イタリア旅行vol.5=Basilica_d0284276_181234.jpg

柱の大理石も模様がきれいに合わせられています。
イタリア旅行vol.5=Basilica_d0284276_1813091.jpg

美しいだけでなく、なんともいえず厳かで落ち着いた空間でした...
イタリア旅行vol.5=Basilica_d0284276_1821520.jpg





もうひとつは,
サンタポリナーレ.イン.クラッセ聖堂♪
イタリア旅行vol.5=Basilica_d0284276_9481833.jpg

こちらも6世紀中頃に建設されたもので、現存するすばらしい初期キリスト教会建築のバシリカのひとつ。
この典型的なバシリカといわれる身廊と側廊に分けられた造りがとても美しい教会♪
正面奥のアプス(後陣)と言われる部分のモザイクが有名なのだそうですが、画像がありません...><)
イタリア旅行vol.5=Basilica_d0284276_9481075.jpg

イタリア旅行vol.5=Basilica_d0284276_9483966.jpg

どの教会も太陽光がはいることで一層きれいに見せている....
さすが、よく考えられている建築ですね♪
イタリア旅行vol.5=Basilica_d0284276_948217.jpg

それにしても6世紀から美しい状態のまま、変わる事なく現存しているということに驚かされます。
貴重なものを拝観することができました060.gif  詳しい歴史的背景はこの方のブログをどうぞ♪

DANKE!035.gif
    気に入っていただけたら       
     ↓  ↓
    
人気ブログランキングへ
   にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by reiko-berlin | 2013-09-09 03:47 | Reise
<< イタリア旅行Vol.6= フェラーラ Tarte Flambée c... >>