人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせち2014



おせち2014_d0284276_7244353.jpg

昨年とさほど変わらないのですが、記録のためにメモします♪

鮭の昆布巻き..
今年はかんぴょうが手に入らなかったので、何か巻いてみたくて鮭を入れてみました。
見た目はわりと綺麗ですが、味は思ったほどではなく..><)一昨年の鶏肉のほうが良いかも。

出し巻き卵...
かつおだしを入れて焼いたたまご焼きを熱いうちにもう一度出汁にくぐらせて、
丸く簀巻きにしました。これはわりと満足な出来!

こんにゃくの煮付け....
辛みはつけずにあっさり醤油だしで煮つけました。
シンプルな味:)

きんとん...
昨年と同じように中の白いサツマイモが手に入ったので作れました。
栗の甘露煮も(やはり手に入らないので)即席で手作り...
もう少しみりんが多めでも良かったかも...昨年に比べると照りが少ない仕上がり。

黒豆...
前回の帰国で購入できなかったので、今年も韓国製..><)
今年は圧力釜で柔らかく火を通し、鉄鍋に移してさらに煮込みました。
甘さ、堅さともにわりといい具合の仕上がり:)
是非とも日本の黒豆で作らねば...><)

教訓....3日火を通さなかったため、半分弱傷んでしまいました..><) ちょっとショック!
黒豆はまめに火を通すべし021.gif

たたきごぼう...
今年はごぼうが豊富に手に入ったのでたっぷり作りました!
ごぼうはやはりお節に欠かせない具材です。

大根と人参なます...
みささんにいただいた生のゆずがあったのでゆず果汁たっぷりでいい香りのなますが出来ました♪
お節の箸休めには◎ですね:)

田作り...
これは今年も人気でした!
特に今年のは日本の方からいただいてきた、とてもいいカタクチイワシだったようで...
クルミの香ばしさと供に上品な味に仕上がりました♪

酢レンコン...
最近、生の蓮根が手に入るようになり、歯ごたえも味もやはり冷凍より美味しい♪
少し色付きなのですが、酢につけることで綺麗に白くなります:)

かまぼこ...
これはさすがに冷凍もの><)
でもないと寂しい...手に入ってよかったです:)

いり鶏....
これはいつも通り、
人参、蓮根、ごぼう、椎茸、こんにゃく、鶏肉、たけのこ(冷凍)
です。
ほんのり甘じょっぱい味付け。万人ウケするお味で人気ですね♪

元旦と翌日の2日間でほぼなくなりました!

次回はお肉料理を何か増やせたら...と思いますが045.gif

DANKE!035.gif
    気に入っていただけたら       
     ↓  ↓
    
人気ブログランキングへ
   にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


by reiko-berlin | 2014-01-06 08:14 | お料理メモ
<< Piano Duo in Ja... うちのお雑煮 >>