人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和のうつわ

和のうつわ_d0284276_0425643.jpg


前回の帰国で、また和食器をいくつか見つけて持ち帰りました。
その中の二つ....急須は表参道の”大文字”さん、湯呑みは鎌倉の”加満久良”さんのもの。
どちらも今回初めて伺ったのですが....
素敵な和食器のお店は心地よく楽しくて,つい長居をしてしまいます...><)
もう、実はそろそろ収納に困るほど集めてしまったのですが....いくらでも欲しい。。キリがありません:(

画像はカメラでいろいろ試し撮りをして遊んでいた時のもの。
同じ構図でも露出の仕方で全く印象がかわるものですね...
和のうつわ_d0284276_0424948.jpg


私が中学から大学までついていたピアノの師匠(もうお亡くなりになりましたが)のお父上は
人間国宝の富本憲吉
鮮やかな色絵と模様がモダンでとても素敵です。
”子供のころ、小さな器をよくお飯事に使っていたのよ”。。。というようなお父様の事を
よく話してくださいました。
ほとんど全てのものは美術館に保管されてしまっているようですが....
私の母も食器が好きな人でしたが、
そんな身近なきっかけで、私も小さいころから陶器に興味を持つようになりました。
先生からはピアノ以外の事も沢山のことを学んだと思います。

洋食器も素敵なものは沢山ありますが,
やはり和食器は形、色, 大きさ、焼きetc.
いろんな要素でひとつひとつ違った個性があって本当に奥が深く、興味深いです。

なにより手作りの焼きものは、手に取った時に作家のぬくもりを感じるられる...
眺めても使っても、味わい深いものです。


DANKE!035.gif
    気に入っていただけたら       
     ↓  ↓
    
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by reiko-berlin | 2014-05-30 01:53 | 好きなもの
<< ピーカンパイ♪ ミルリトン♡ >>