人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショートケーキレシピ♪

ショートケーキレシピ♪_d0284276_09492237.jpg
前回のお菓子作りの会で作ったスポンジケーキ♪
レシピは藤野真紀子さんのものを参考に自分なりの覚えやすいレシピにアレンジしました。
甘さや食感も私好みに近づいたかなぁと思っています!
スポンジは本当に繊細で、材料や温度調節によっても微妙に変わっってしまうので、
いつも満足な状態に仕上げるのは難しい。と改めて思いますが...

前回の来てくださった方々は作ってくれたかな....006.gif

ショートケーキレシピ♪_d0284276_09471629.jpg

<桃のショートケーキ>18cm


ジェノワーズ(ビスキー生地)           (シロップ)       


薄力粉    100g        砂糖    50g

砂糖     100g        水     20cc

卵       3個 リキュール 10cc

バター     30g

牛乳      20cc

ヴァニラ    少々


(デコレーション用)          

生クリーム   350cc  黄桃の缶詰 1缶

砂糖       60g

キルシュワッサー 10cc

                   

1、バターは湯煎で溶かし、粉をふるっておく。

2、ボウルに全卵を入れてほぐし、砂糖を加えて湯煎に当てながら

  白っぽくもったりするまで泡立てる。

3、ふるった粉を2、3回に分けてさっくり切るように混ぜ合わせる。

4、バターと牛乳をゴムベラを使いながら、ムラなく混ぜる。

5、型に流しこみ、空気を抜いて180℃のオーブンで約25分焼く。

6、粗熱がとれたスポンジ生地を半分にスライスして、煮詰めたシロップを刷毛で塗る。

7、生クリームに砂糖、リキュールをいれて7、8分立てまで泡だてる。


デコレーションはお好みでどうぞ♡




ショートケーキレシピ♪_d0284276_09470187.jpg
これは今年の自分の誕生日に作ったフランボワーズムース♪
私の大好きなデザートです:)
リクエストがあったので次回の会(できたら来月あたり?)にやろうかと思っています!
ムースも手順を間違えたり、気を抜くと大失敗するんですよね〜><)
シュミレーションしないと!042.gif

ベルリンは未だ暖かくなったかと思うと、今日は再び肌寒い...><)
気温の変化が激しいと厄介ですね〜。。。
来月くらいからはそろそろ半袖が着たいなぁ060.gif


DANKE!035.gif応援してくださいね♪
ショートケーキレシピ♪_d0284276_17262267.png


にほんブログ村 海外生活ブログへ

ショートケーキレシピ♪_d0284276_8391195.jpg

by reiko-berlin | 2015-05-27 00:09 | お気に入りレシピ
<< 蕎麦屋=雀の御宿@向島 日本滞... Liederabend >>