人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバーブクランブルケーキ♪

ルバーブクランブルケーキ♪_d0284276_05521254.jpg
ケーキを焼いて食べたいと思いながら、この一週間ほどは気力がなく作れず><)
今日、やっと買い置きしていたルバーブクランブルケーキを作りました:)

ルバーブクランブルケーキ♪_d0284276_07345418.jpg
このルバーブのクランブルケーキはこちらでは家庭でよく作られる典型的なドイツケーキ♪
天板にイーストが入った生地を敷いて上にルバーブを載せて焼いたりします。
昔、お庭のルバーブを使って大家さんがよく作ってくれました^^)懐かしい〜。。









ルバーブは見た目がフキのようで、とても知らなければ
お菓子にして、美味しそうとは言えない感じですよね><)
うちのシェフも、焼きあがる前は
”あんな姿のものが美味しいの?!植物でしょ?!”って037.gif
う〜ん、まぁ確かに....
でも実は...体にも良いし、いろんな効能があるんですよね:)
何より私は、この独特のシャキッと歯ごたえと甘酸っぱさが好きなんです!
ルバーブクランブルケーキ♪_d0284276_05530576.jpg
今回はこちらのレシピを参考に
アーモンドプードルを加えて作りました!
ルバーブクランブルケーキ♪_d0284276_05525763.jpg
上に載せるクランブルがたっぷりで好きです006.gif
ルバーブクランブルケーキ♪_d0284276_05524739.jpg
出来上がりもクランブルがこんがりで良い感じ:)
あまり好きではないですが、ドイツ人のようにザーネ(甘くないホイップクリーム_)
を添えてみたいお味でした!
素朴なドイツケーキ♪
紅茶にもコーヒーにもよく合います。。。
たまにこういうケーキいいですね060.gif
ルバーブクランブルケーキ♪_d0284276_05511695.jpg

DANKE!035.gif応援してくださいね♪
ルバーブクランブルケーキ♪_d0284276_17262267.png


にほんブログ村 海外生活ブログへ

by reiko-berlin | 2015-06-27 08:26 | マイスイーツ
<< Waldbühne 2015 Silver sands@sc... >>