人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恍惚のひととき.....サンフランシスコ響=エジンバラフェスティヴァル

恍惚のひととき.....サンフランシスコ響=エジンバラフェスティヴァル_d0284276_20395557.jpg
私達の本番の日の夜は、夜はサンフランシスコ響のコンサートへ......
最近注目されているユジャワンという若い中国人女性ピアニストが弾くというので、
ようこちゃんがチケットを取ってくれました。
本番のあと少し時間があったので、ちょっと腹ごしらえ:)ふたりで軽く飲茶を食べに行きました!
これがなかなか美味しくて^^)ちょっとゆっくりおしゃべりしながらだったので、すっかり遅くなってしまい....
一曲目はパス011.gif
エジンバラのこのホール、外観、中の雰囲気、係員も感じがよくてとても素敵でした。
恍惚のひととき.....サンフランシスコ響=エジンバラフェスティヴァル_d0284276_20400160.jpg
お目当てだったピアノコンチェルトは2曲目。ベートーヴェンの4番でした。
ミニスカートで弾くというので有名なピアニストらしく、楽しみだったのですが.....037.gif
この日はタイトだけど思いっきりロングのグリーンのドレスで登場。。。ちょっと残念><)
演奏内容は....確かに見事なテクニックで音も綺麗、ダイナミックもハッキリしていて、メリハリはあるのですが。。。
パッセージばかりが目立ちメロディラインは見えず、ベートーヴェンらしさはなく、
残念ながら音楽の理解が感じられないかなぁ。。と、物足りなさが残りました。。

でも....アンコールはモーツァルトのトルコ行進曲の編曲版。(彼女作のものなのか...?)
いやぁ。。これはお見事でした!ジャズ的な要素も加わり、小気味いい:)まさに彼女の凄さが全面に出ていたと思います!
これだけでも聴いた甲斐があるほど。。
恍惚のひととき.....サンフランシスコ響=エジンバラフェスティヴァル_d0284276_06351313.jpg
そして休憩のあとは...サンフランシスコ響のチャイコフスキーの4番のシンフォニー♪
指揮者は(誰かその時は遠かったこともあってわからなかったけれど028.gif
常任指揮者のマイケル.ティルソントーマス!

もう始まった瞬間から”何という響き!”というくらいの音色の美しさ♡
オケに強いよく響くホール、しかも2階席で音響も功を奏したのかもしれませんが....
それにしても、すばらしくて噂の金管は勿論のこと、木管のクラリネット、ファゴット、フルート、オーボエ、
どの楽器をとっても、それぞれほんとに柔らかく、温かく、音色豊かで、聴き惚れてしまうほど粒ぞろい!
弦楽器も一人一人がどんなに美しい音を出しているか聴こえるほど.....
でも遠鳴りで、きっと舞台では全然大きい音で鳴っていないだろうなぁ.....とわかる、柔らかで繊細な響き。。
一流揃い、けれども誰も目立ちすぎていない絶妙、かつパーフェクトなバランスのハーモニー。。
息をころして、耳を澄まし、でも感動で滲み出る涙が抑えられませんでした....
この曲でこんなに最初から最後までエレガントで品良く、迫力もあり緊張感のある演奏は初めてです。ほとんど驚嘆!005.gif
そしてこれほど心地よく音楽に酔いしれたのは、あまりにも久しぶりでした。。これこそ恍惚のひととき....

今回初めてのサンフランシスコ響&マイケルティルソントーマスでしたが、ベルリンで聴いているドイツのオケの響きとまた少し違った、
新鮮な響きでした....
もしかしたら、この日はまた特別いい演奏会だったのかも....?しれませんね^^)
恍惚のひととき.....サンフランシスコ響=エジンバラフェスティヴァル_d0284276_20385422.jpg
その後帰り道も彼女とふたり、なんとなく朦朧として、ふわふわと余韻に浸りながら.....
朝のリハから始まり、自分たちの本番をやり終え、素晴らしい演奏会を聴いて、とっても長かった一日。
最後の夜は幸せに更けました060.gif......つづく....

DANKE!035.gif応援してくださいね♪
恍惚のひととき.....サンフランシスコ響=エジンバラフェスティヴァル_d0284276_17262267.png


にほんブログ村 海外生活ブログへ

by reiko-berlin | 2015-09-08 07:56 | コンサート
<< 和. 15周年記念定期演奏会 暇な日曜日のティータイム=洋ナ... >>