「ほっ」と。キャンペーン

おせち2017備忘録

d0284276_05044046.jpg
お正月の三ヶ日が過ぎましたね。。
いつものことながら、クリスマスからお正月の時期は、こんなに食べなくてもいいのに。。
と思いながらついつい食べてしまいますemoticon-0125-mmm.gif
我が家のおせちは元旦のお昼に食し、2日の新年会でたっぷりと召し上がっていただき、昨日は義父母のうちへ持参しました。
d0284276_08223188.jpg
まだまだお元気な義母(ベルリンに30年以上在住です)には、"こんなしっかりとおせちを頂いたのは30年ぶり!"と、
とても喜んでいただいて、よかったです:)
喜んでくださる方がいてこそ、作る甲斐があるものですemoticon-0144-nod.gif
かなりたくさん出来てしまったけれど、今日でほぼ消費できたかなぁ。。?
d0284276_07301896.jpg
今年は全部で18品!
実際は酢だこを除いて昨年と同じですが。。

田作り 
ごまめがちょっと古かったせいか魚の臭いがきつく、乾煎りしすぎて苦味が出てしまったのが残念でしたが、まあOk。
栗きんとん
栗は日本から買ってきてもらいました。
さつまいもも最近はベルリンでもいいのが手に入るので、これは◎!もう少し私は甘くてもよかったかなぁ。。
大根なます
作った直後はちょっと酢がきつ過ぎた?と思ったのですが、大丈夫でした:)◎
数の子
うちのシェフが今回は昨年の倍量買ってきてくれました!太っ腹(自分が好きだからですが><))
これは美味♪まだ冷凍保存してあるので、当分楽しめます:)
d0284276_07265990.jpg
錦卵
これは私自身、特別好きではないんですが、なんとなく彩りが綺麗でお正月らしい。ということで今年も作りました!
ちょっと蒸し時間が少なかったせいか柔らかめな仕上がり。でも◯!
かまぼこ
これは市販のものです。
紅は紀文のもの。白は知らないところの?
味はやはり紀文のほうが大分美味しい。
だし巻き
昨年たくさん作りすぎたので、今年は卵6つ。筒型に巻き簾で巻いて、半分にカット。十分な量でした!いつも通りこれは◯!
d0284276_07313388.jpg
こんにゃくのピリ辛煮
これも普段通りのお味で◎!こんにゃく一枚でちょっと少ないかと思ったけれど結果的にはOK.
昆布巻き
昆布は日高昆布のとても厚くていい昆布を買ってきてくれました。
ニシンの甘煮はなかった...とかで。。小さいパックがひとつ><)
なので....あとは鮭で作りましたemoticon-0141-whew.gif初めてやってみましたが、意外に美味しい。◎です!
鶏ハム
これも昨年から。。
鶏のモモを使った黒胡椒と柚子胡椒の2種
タコ糸で縛りラップに包んでビニール袋に入れ、15分ボイルし火を消して放置。ちょうどいい仕上がりです。◎!
たたき牛蒡
これは、私的にはうまくいったと思ったのですが。。うちのシェフ曰く
昨年のほうが美味しかったらしいemoticon-0120-doh.gif
茹で時間が少なくてちょっと固すぎたのか。それとも牛蒡の質のせい?
d0284276_07325017.jpg
黒豆煮
これは今年はパーフェクト♪
土井先生のレシピを使ってやりました!失敗しらず:)
艶やかで硬さも◎!
金柑
こちらもいいレシピが見つかりパーフェクトな仕上がり♪
砂糖とお酢だけで煮るので、種も溶けて◎。
d0284276_07251470.jpg
蓮根なます
蓮根はいいのが手に入り酢加減、ピリ辛度合いもちょうどよく仕上がりました。◎!
菊の花ラディッシュ
これも昨年からですが、彩りになるので定番になりそう♪◎!
酢だこ
今回初めての酢だこ♪
下処理はうちのシェフがしてくれたので、酢の物にしただけで楽でした♪
タコは好きなので、来年もやりたい!
d0284276_07243467.jpg
いり鶏
こちらは最初からつくっているので、いつも通り◎!
今年はうずらの卵と絹さやが手に入らず、残念でしたが...
d0284276_05543738.jpg
お雑煮
いつも通り美味しく出来ました!が。。
元旦に、かやのやの減塩あごだしを初めて使ってみたのですが、なんとなく味が決まらない><)
減塩なだけで、こんなに違うのかしらん?やっぱり普通のほうが美味しい!
d0284276_10002566.jpg
海老しんじょうの春雨揚げ
2日の新年会で久しぶりに作りました!
春雨を切ったりするのがちょっと面倒でしばらくやらなかったのですが、これはやはり好きです♪
お客様にも好評でした:)
海老と長芋、ネギ、片栗粉、卵白、+調味料、でもほぼ目分量で作ってしまったので、もう同じものはできないですねemoticon-0125-mmm.gif

また来年は何か新作ができるでしょうか?.....


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ






[PR]
by reiko-berlin | 2017-01-05 10:09 | お料理メモ | Comments(6)
Commented by キラリ✩ at 2017-01-07 06:27 x
reikoさん 

こんにちは
あまりにも素晴らしいお写真に、投稿です。

おせち、18品も作られて素晴らしすぎます!
日本でもこのような形で作られる方、少なくなってきているのではないでしょうか・・・
準備で2、3日はキッチンに立ちっぱなしだったのではないかと思います。
備忘録としての記事アップ、とても参考になります。
このような日本の伝統、忘れないでいたいものです。

さて、今日はreikoさんのブログでいつも記事ランキング1位のガトーショコラを作ろうかと思っています。時期は過ぎてしまいましたが、「ビュッシュドノエル」も挑戦したいと思っています。

音楽、料理など、私の興味にとてもマッチしているreikoさんのブログ、これからも楽しみにしています。







Commented by reiko-berlin at 2017-01-08 04:21
キラリさん、ありがとうございます♪
おせち作りは大変ですが、やり始めると出来上がっていく過程がとても楽しいです!何と言っても全部出来上がったものを盛り付ける時がワクワクしますが:)
こちらでも大分材料が揃えられるようになり、作ることができるのは幸せなことです!
日本を離れていることで、より和食器の美しさや日本料理の素晴らしさを身にしみて感じます。。

ガトーショコラは藤野さんのレシピでとても作りやすく、人気です:)特にこれからヴァレンタインが近いので。。

これからも応援宜しくお願いしますm(__)m
Commented by chocolat at 2017-01-08 17:08 x
今年も見事な御節をお作りになられたんですね。感心しながら拝見しております。日本でも これだけ多種類の御節を家庭で作る方は少ないと思います。
我が家も年々省略し、作るのは基本的なもののみ……たつくり、黒豆、筑前煮。それに鎌倉の井上蒲鉾店から取り寄せた梅花はんぺんと錦玉子を加えて
お正月気分になるという超簡単手抜き御節で、お写真拝見しながら恥ずかしくなりました。
今年もベルリン発のブログを楽しみにしております。
Commented by paesi at 2017-01-08 21:55
あけましておめでとうございます。素晴らしいおせち料理ですね。これではお姑さんも褒めちぎることでしょう。私はおせち料理をもう随分長いこと頂いていません。なんて言っていないで、自分で作ればいいんですね。いや、しかしお見事。お料理やお菓子作りが上手とは知っていましたが、脱帽です。
今年もお付き合いお願いします。
Commented by reiko-berlin at 2017-01-10 10:41
> chocolatさん
ありがとうございます!やっとちゃんと作れるようになったので、ここ数年は楽しく沢山作っています:)いつまで続くかわかりませんが。。
食べてくださる方がいて、楽しんで作れる間はできるだけ続けたいと思っています!
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by reiko-berlin at 2017-01-10 10:49
> paesiさん
ありがとうございます!義母もとても料理上手な方なのですが、ドイツ人のご主人はあまり日本食は食べないので、おせちは作り甲斐がないようですね。。
喜んでもらえたようで良かったです:)
ボローニャにお住いなんですか?!
観光に訪れたことがありますが、食べ物も美味しいし素敵なところですね♪

今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
<< 年明けベルリンの冬景色♪ 2017年、あけましておめでと... >>