カテゴリ:お気に入りレシピ( 28 )

Chocolatecake alla Tops= レシピ

d0284276_07583864.jpg
先週、6回目のお菓子作りの会を行いました!
ヴァレンタイン前ということでチョコレートケーキを2種♪
おなじみのガトーショコラと、このトップス風チョコレートケーキを作りました!
割と軽めでスッと入ってしまうこの味が好きです045.gif
レシピをご紹介!



レシピ♪
[PR]
by reiko-berlin | 2017-02-09 08:40 | お気に入りレシピ | Comments(0)

ビュッシュドノエル=Recipe

d0284276_09225717.jpg
先日、再びお菓子づくりの会を開き、要望があったのでビュッシュドノエルに挑戦!
実はロールケーキはビュッシュドノエルの時くらいしか作らないので、ちょっとドキドキでした。。
なので、今回はシュミレーションも念入りに.....ロールケーキは3枚焼きました><)
スポンジは結局いつも通り共立てに...
ココアスポンジにマロンクリーム入りの生クリーム仕立て♪
スポンジはふんわりだけど、弾力があるタイプ。マロンクリームは生クリーム仕立てなので、バターよりあっさり。
比較的に軽いタイプ:)
なかなか美味しく仕上がったと思います!



レシピ
[PR]
by reiko-berlin | 2016-11-29 10:00 | お気に入りレシピ | Comments(0)

フェンネルグラタン=改訂レシピ♪

d0284276_20570008.jpg
もう1ヶ月以上前のことになりますが、ようこちゃん(ヴァイオリン)とあーちゃん(ヴィオラ)の
二人をランチに招いた時の前菜にフェンネルのグラタンを作りました。
メニューは
前菜にフェンネルのグラタン
メインにお馴染み新宿中村屋カレー
ひよこ豆のサラダ
デザートはチーズスフレでした。
d0284276_20571465.jpg
このフェンネルのグラタン、以前に一度作ってレシピを載せたことがあるのですが、
その時はジャガイモを入れたのでしっかりメインになるボリュームでした。
1度目に作った時はドイツのレシピを参考にしたのですが、ちょっと仕上がりが水っぽかったのが気になりました。
それで今回は少しレシピを変えて
ゆかりさんの料理本の中のカリフラワーチーズを参考にさせていただきました。






改訂レシピ
[PR]
by reiko-berlin | 2015-12-22 00:15 | お気に入りレシピ | Comments(0)

チーズスフレ=割れずに成功:)

d0284276_08435410.jpg
昨晩のデザート、チーズスフレ♪
半年前に日本に本帰国したみっちゃんがベルリンに遊びに来て昨晩は我が家で食事:)
久々の再会でした!
それはまた改めて....

d0284276_08435977.jpg
実は最近割と頻繁にチーズスフレを作っています。
....というのも、どうしても表面が割れてしまうのを改善したく....
分量は前と一切変えずに少し改良を試みました!

そして、今回2度目!ほぼ割れずに綺麗な仕上がりになりました:)
まだ100%ではないですが、多分これで大丈夫な方向です。

チーズスフレのレシピを載せるのは今回初めてでしょうか.....





レシピ♪
[PR]
by reiko-berlin | 2015-11-23 09:57 | お気に入りレシピ | Comments(2)

ショートケーキレシピ♪

d0284276_09492237.jpg
前回のお菓子作りの会で作ったスポンジケーキ♪
レシピは藤野真紀子さんのものを参考に自分なりの覚えやすいレシピにアレンジしました。
甘さや食感も私好みに近づいたかなぁと思っています!
スポンジは本当に繊細で、材料や温度調節によっても微妙に変わっってしまうので、
いつも満足な状態に仕上げるのは難しい。と改めて思いますが...

前回の来てくださった方々は作ってくれたかな....006.gif

d0284276_09471629.jpg

<桃のショートケーキ>18cm


ジェノワーズ(ビスキー生地)           (シロップ)       


薄力粉    100g        砂糖    50g

砂糖     100g        水     20cc

卵       3個 リキュール 10cc

バター     30g

牛乳      20cc

ヴァニラ    少々


(デコレーション用)          

生クリーム   350cc  黄桃の缶詰 1缶

砂糖       60g

キルシュワッサー 10cc

                   

1、バターは湯煎で溶かし、粉をふるっておく。

2、ボウルに全卵を入れてほぐし、砂糖を加えて湯煎に当てながら

  白っぽくもったりするまで泡立てる。

3、ふるった粉を2、3回に分けてさっくり切るように混ぜ合わせる。

4、バターと牛乳をゴムベラを使いながら、ムラなく混ぜる。

5、型に流しこみ、空気を抜いて180℃のオーブンで約25分焼く。

6、粗熱がとれたスポンジ生地を半分にスライスして、煮詰めたシロップを刷毛で塗る。

7、生クリームに砂糖、リキュールをいれて7、8分立てまで泡だてる。


デコレーションはお好みでどうぞ♡


More
[PR]
by reiko-berlin | 2015-05-27 00:09 | お気に入りレシピ | Comments(0)

Hokkaido かぼちゃのスープ♪

d0284276_08523376.jpg
カボチャをまるごと使ってスープ作りました!
ちょうどハローウィンを過ぎたところですが....季節のスープですね♪
こちらで”Hokkaido" と呼ばれているオレンジ色のカボチャ:)
皮が柔らかく、とても甘いかぼちゃです!
このカボチャ、なぜ”ホッカイドウ”といわれるているのか。。。?
幼少期に札幌で育ったミュンヘン在住の日本人が種を日本から輸出したことが、始まりのようです。
今ではドイツでわりと一般的なカボチャ。

皮と実をまるごと全部使うと、とってもきれいなオレンジ色になります:)
まるで人参のポタージュのようですね006.gif


レシピ♪
[PR]
by reiko-berlin | 2014-11-04 09:52 | お気に入りレシピ | Comments(1)

ピーカンパイ♪

d0284276_257983.jpg

昨日、ドイツは昇天祭(男性の日、父の日)で祝日でした。
外に出ても酔っぱらった男性ばかりだし....><)なんだか寒々とした一日だったので、
自宅待機....
またまたパイ作り...
d0284276_257340.jpg

先日、ようこちゃんがオランダのおみやげに。。とナッツ好きの私のためにピーカンナッツと松の実のお徳用の大きなパックを持って来てくれました。
それを使って、前から一度作ってみたかったピーカンパイに挑戦♪

藤野真紀子さんのレシピを参考にしてちょっとアレンジ版で私流....
ピーカンナッツとメープルシロップのコンビが好きなので、
コーンシロップの代わりにメープルシロップを使いました!

レシピ♪
[PR]
by reiko-berlin | 2014-05-31 04:06 | お気に入りレシピ | Comments(2)

ミルリトン♡



d0284276_833480.jpg

例のごとく...今週末もケーキ焼きました!
作ったのはノルマンディ地方のお菓子、
ミルリトン
パートブリゼ(練りパイ)にブランデーにつけたドライフルーツを詰め、
フィリングを流して焼いたもの....
たまに食べたくなるケーキです:)
以前、母がくれたレシピをご紹介します♪

レシピ♪
[PR]
by reiko-berlin | 2014-05-26 09:44 | お気に入りレシピ | Comments(0)

ズッキーニスープ♪




d0284276_8221060.jpg

わが家の定番、ズッキーニのスープ♪
今年のクリスマスのメニューに入れました!
ニンニクがしっかりと効いているので、前菜としていただくと食欲促進になります:)
夏の暑い時期には、冷製スープにしても美味です045.gif
d0284276_8214430.jpg

1、鶏だし(またはブイオンスープ)約800cc~1ℓに塩小さじ2、3杯を加えておく。
2、潰して刻んだニンニク1カケ、スライスした玉ねぎ1個とズッキーニ2、3本、(好みでジャガイモ1個も)  をオリーブオイルでしんなりするまで炒める。
3、2の鍋に出汁スープを加え,柔らかくなるまで火を通す。
4、3の鍋をジューサー(又はミキサー)にかけてピュレにし、漉す。
5、固さをみながら、お好みの量のミルクを加え,塩コショウ、ナツメグetc.で味を整える。
6、仕上げに生クリーム少々、パンプキンシードのオイルで香り付け006.gif

色もきれいで、コクもあり....手早く出来るので急なお客様にもお勧めです060.gif

DANKE!035.gif
    気に入っていただけたら       
     ↓  ↓
    
人気ブログランキングへ
   にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


[PR]
by reiko-berlin | 2013-12-29 09:06 | お気に入りレシピ | Comments(0)

ラズベリームース♪




先日、Ulaベルリンの方々をお招きした時にデザートでお出ししたラズベリームース♪
d0284276_2045841.jpg

私が大好きなデザートです!
ラズベリーの香りと甘酸っぱさ、そしてふんわりとしたムースの食感は、
口に入れた時に何とも言えない幸せを感じます:)
昔、お菓子作りを覚えて夢中になったいた頃によく作りました♪
人に差し上げてもとても喜ばれるデザートでしたが....
私には、このラズベリーの鮮やかな色と香りが特別で、作るのが楽しく、
出来上がった時にも思わず笑みがこぼれてしまうのです:)

前はスポンジを下に敷いていたのですが、最近は面倒になってしまい....
ムースだけになってます....><)
お食事をたっぷりといただいた後には、あっさりでいいかな〜と思うのですが...?

レシピ♪
[PR]
by reiko-berlin | 2013-10-06 10:16 | お気に入りレシピ | Comments(2)