カテゴリ:ご馳走( 3 )

鮎酒で和食の宴♪

d0284276_20152021.jpg

一昨日の晩は、ゆうめちゃん、みっちゃん、イデちゃん(太鼓の井出上さん)を招いて、
日本酒とシャケの和食パーティでした。
ずっと食べたいと言っていたシャケをうちのシェフが久しぶりに一本捌いてくれました。
d0284276_20161744.jpg

そして、お酒は津和野から送られてきた”初陣”であゆ酒♪
墨火で湛然に焼かれたあゆにお酒を注いでいただく...ほのかに鮎のかおりがして、とても乙なお味です:)
お酒のあてはたまご焼き、それに...茹でたタコ!
このタコ、一匹買って念入りに塩揉み...etc...。結構手間がかかっているそうです...><)
(どうも、私のいない間にタコに専念したいたよう...)037.gif
食感もよく、良い仕上がり♪ おいしかったです:)
d0284276_20153897.jpg

そして、サーモンの刺身♪
脂がのってとても美味:)この新鮮さはこちらならではです!
このシャケ、半分はお刺身でいただきますが、あとは塩鮭にしてもらって冷凍保存!
私の本当のお目当てはそれなんです045.gif
これでしばらくは安心して楽しめます♪
d0284276_20155220.jpg

さてお次ぎは,
生牡蠣...でも今回はにんにく、ねぎ、唐辛子の入った熱したピーナッツオイルをかけてチンジャオ風:)
実は私はこっちの方が好き^^)
d0284276_2018411.jpg

さあやっとでてきたメインはこちらの
ねぎとろならぬ”ネギしゃけ”!骨の周りの部分などを削ぎ取った一番おいしいところ:)
わさびとネギをたっぷりいれて、酢飯で巻き巻きです:)
やっぱりこれは美味しい〜006.gif
d0284276_20161163.jpg

この日もお腹いっぱいいただきました〜!
d0284276_20171573.jpg

デザートは抹茶のパンナコッタ♪
出掛ける前に時間に追われて作ったので、どうかな〜..て感じでしたが、
わりと美味しく出来てました!よしよし
何もないのは寂しいですからね...><)

さすがに翌日は夕方までお腹が減りませんでした....><)
でも昨晩、夜遅かったですが....早速,出来立ての塩鮭でお茶漬けいただきました:)
う〜ん。美味しかったです043.gif 満足060.gif
DANKE!035.gif
    気に入っていただけたら       
     ↓  ↓
    
人気ブログランキングへ
   にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by reiko-berlin | 2013-08-11 21:29 | ご馳走 | Comments(0)

ベラ邸=パーティ♪



d0284276_8372358.jpg

もう先月末の事になりますが.....
ヴァイオリニストのベラのお宅で恒例の誕生日パーティーがありました♪
実際は12月が誕生日なんですが、
年末は忙しいので最近ずっと年明けの落ち着いた時期になっています:)
年末年始は、彼のお国のハンガリーにいつも里帰り♪
ブタペストの郊外にある彼のお家はものすごい広さのお庭付きの豪邸!まるでお城のようです005.gif
(もう2度ほど遊びにお邪魔した事があります^^)
d0284276_7243441.jpg

そんな彼の奥様はドイツ人ですが、とてもお料理好きでしかもお上手♪
いつも素敵なおもてなしをしてくれます:)
d0284276_6274314.jpg

家族と友人合わせて10人程のリッチなお食事会♪

More
[PR]
by reiko-berlin | 2013-02-21 08:54 | ご馳走 | Comments(0)

あけましておめでとうございます!


今年はこんな感じ..
年が明けて、最初のお節を頂いたのは夕方5時頃...
d0284276_10141091.jpg

というのも、起きたのが三時半頃...

ULAberlin の中島料理長にお節をお願いしていたらほんとうに届けてくださいました!
可愛らしい三重箱のおせち♡彩り豊かで。。さすがはプロ!美しいです....感激♪
暫し、奥様と4人で食卓を囲んで....
d0284276_10141474.jpg


とっても豪華な最初の食事になりました。
私も今年は時間があったので、品数を増やして栗きんとんと黒豆に初挑戦:)
こちらだとやはり材料も限られてしまうので、日本のようには行きませんが、
それもまた工夫で楽しくもなります♪

More
[PR]
by reiko-berlin | 2013-01-02 19:20 | ご馳走 | Comments(0)