「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:コンサート( 43 )

Liederabend@Galerie

d0284276_01505125.jpg
もう先月の事になりますが。。。
ギャラリーでのリーダーコンサート、楽しく終了しました!

d0284276_01501137.jpg
昨年もやらせていただきましたが。。
小さな空間で、その分お客様との距離が近くとてもいい雰囲気です♪
ピアノは正直あまり弾きよくはない。。
古いベヒシュタインですが、繊細な音は出にくく、pやppで弾こうとすると上手くならなっかたり。
大きな音は割れやすく。。思うようにいかず歯がゆい部分も多々ありました。
録音を聴いてみると、そこまで悪くないのでホッとしましたがemoticon-0141-whew.gif
d0284276_01483145.jpg
今回はジョージアが初めて解説(司会)に挑戦しました!
愛、ユーモア&皮肉、孤独、希望...
テキストの内容に沿って4つのテーマに分けたプログラム♪
音楽、歌のことに縁のない方たちでも興味を持って聞いていただけたのではないでしょうか。。
d0284276_01491520.jpg
ユーモアを混じえつつ。。一度目とは思えないほど見事でした。
歌と話の両立はそう容易いことではないと思います。。集中力の配分が難しい!
ブラバ、ジョージア!emoticon-0137-clapping.gif
話が上手な人が羨ましいなぁ。。
d0284276_01481576.jpg
写真はいつも通りうちのシェフ作。
モノクロ写真はゲネプロ。
やはり雰囲気がでますね。。
d0284276_01474676.jpg
先日はうちで初めて一緒に食事をしました!
演奏会のビデオを見て反省会。。
でもあらためて、彼女の歌はいいなぁ。。と。。
一緒に演奏できる幸せを感じています♪
d0284276_01502619.jpg
また一週間後、いつもの教会での本番が待っています!
さらに練り直していいものが出来そう:)
楽しみです♪
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ



[PR]
by reiko-berlin | 2017-02-07 09:36 | コンサート | Comments(0)

Liederabend=シューベルト&シューマンの夕べ

d0284276_08133753.jpg
年明け1月13日に再びソプラノの彼女と今年初めにも使わせていただいたギャラリーにてコンサートを開きます!
今回はシューベルトとシューマンのドイツリーダー♪
彼女のアイディアで。曲のテキストの内容によってグループ分けをしてプログラムを進行することに。。
自然や季節を歌ったもの。怒りや悲しみを歌ったもの。。愛、希望を歌ったもの。。etc..
彼女の解説付きで聴衆によりわかりやすく伝えようという試み:)
...なので、シューベルトとシューマンはあえて分けずに混合プログラムです♪
彼女はある美術館に入ったところ、絵画が歴史や時代背景別に展示されているのではなく、
いろんな感情別に飾られていてとても興味を抱き。。
これをリードのプログラムに取り入れても面白いのではないか!と思ったそうです。
お客様にもきっと楽しんでいただけるのではないかと、思います。
d0284276_08364379.jpg
画像はうちのシェフに撮ってもらった前回のコンサートのゲネプロの写真♪
チラシ用に使ってみました。いつも風景写真では味気ないので。。。
さぁ。これから仕上げていかなくてはemoticon-0125-mmm.gif
楽しみですemoticon-0159-music.gif
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by reiko-berlin | 2016-12-29 08:47 | コンサート | Comments(0)

Weihnachtskonzert @Rotweiß

d0284276_08391625.jpg
先週末の土曜日はテニスクラブで恒例のディナー付きクリスマスコンサートでした!
今年は例年のCorelli Kammerのバロックアンサンブルではなく、
メインは前回やったシューベルトのピアノクインテットの鱒でした。
クラブハウスの下のフロアに小さな古いグランドピアノがあるので、演奏はそこで行いました。
d0284276_08420001.jpg
もともとコンサート会場ではないですし、ピアノに期待はしていませんでしたが...
いわゆる古いピアノ独特の、あまりクリアさがない、音色は思うように作れない楽器でリハでは結構手こずりましたが><)
チェロは今回ドイツ人のフォルクマー(ベルリン放送響)で、また全体の音色も変わり、
本番は新鮮な気持ちで楽しいアンサンブルで演奏できました!
でも細かいことを言えば。。これだけ弾きこんでいても、途中集中が途切れて、
思うようにいかない部分も結構ありました。。
なかなか完璧にするというのはむずかしいものですねーemoticon-0125-mmm.gif

d0284276_08412449.jpg
演奏後、聴いてくださった方々にちょっとご挨拶。。そして写真撮影:)
終わった後ですっかりなごみムード。。何を笑っているのか?覚えていませんが><)
d0284276_08355797.jpg
そして、地上階に上がって、お楽しみのディナータイム♪
d0284276_08354333.jpg
フルコースのメニューです!
まずはサーモンのテリーヌ♪
とても繊細なお味で👌
d0284276_08370011.jpg
お次はコルラビ()と洋梨のスープ♪
これもとても斬新なお味で美味でした!
d0284276_08370928.jpg
メインは仔牛のフィレステーキにマッシュポテト添え♪
これも絶妙な火加減で素晴らしく美味しかったです:)
d0284276_08371798.jpg
皆、美味しい!という笑顔です:)
メインの後は、上のいつものフロアでサプライズで再び演奏!ピアノはないので、私は休憩...
うちのシェフとフォルクマーのロッシーニのデュオ♪
そして、クリスマスの曲を弦楽四重奏で数曲....
どちらもとてもいい響きでよかったです!
お客様も思わぬ嬉しいサービスにとても喜んでました:)
d0284276_08392642.jpg
あーちゃん(ヴィオラ)とたかこさんとの3ショット♪
たかこさんはお友達二人も誘ってきてくれました!感謝
そういえば。。あーちゃんはこの本番当日の朝に足に包丁を落として、
腱を切り1時間の手術をし、ギブスに松葉杖><)痛みを我慢しながら本番をやり終えましたemoticon-0141-whew.gif
すごい!emoticon-0137-clapping.gifおつかれさま。。
d0284276_09421929.jpg

そして、最後のデザートはクレームブリュレのマンゴとブルーベリー添え♪
これも美味しゅうございました!
量もちょうどよくとっても結構なお食事でございました!
d0284276_08365329.jpg
やっぱり美味しいお食事付きの本番っていいなぁ。。emoticon-0105-wink.gif
楽しい夜でしたemoticon-0159-music.gif
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by reiko-berlin | 2016-12-24 10:10 | コンサート | Comments(0)

Artemis Quartett

d0284276_08590655.jpg
大変ご無沙汰しましてm(__)m
昨晩は久しぶりにコンサートへ出かけました!
前から気になっていたアルテミスカルテット=弦楽四重奏団です。
場所はフィルハーモニーの小ホール。
曲目はハイドン=弦楽四重奏、リーム=Grave、シューマン=弦楽四重奏3番。
さすがに人気のカルテットだけあり、あのホールが2/3は埋まってました...
前半は購入した席に座って。舞台のちょうど真後ろ><) でも、生音がよく聴こえる席。
最初のハイドン。とてもインパクトはあったのですが、後ろで聴いたせいかちょっとソロヴァイオインが硬いかなぁ。。
しかもハイドンらしくはどうしても聞こえない、とてもモダンなハイドンという印象。
でもなぜか退屈はさせない、すべての部分に神経が行き届いていて、4人の調和は素晴らしく取れている。
これも一つの解釈として納得させられてしまう説得力が...
次のリームはまだ健在のドイツ現代作曲家。全く知らなかった作曲家ですが、ちょうどタイムリーにソプラノの彼女と何曲かやる予定なので、とても興味津々。
現代音楽は基本あまり理解できないし、いいとは思えないほうなのですが...
このグラーヴェ、不協和音のハーモニーの中にメロディーラインがあり、独特の緊張感と空気感が彼らの演奏の中に感じられ、素敵な雰囲気を醸し出していました。
みんな素晴らしい楽器で、一人一人の上質な、洗練された音は背後でも十分に聴き取れました。
が、やはり音は前へ行ってしまうので><)
これは是非とも正面の上のほうで聴いてみたい!後半は移りました。。
さてメインのシューマン♪
出だしからものすごい緊張感でぐいぐいと惹きつけ、それぞれが語りかけるような音の紡ぎ方は絶妙なバランス、奇をてらわず自然な音楽の流れであまりにも心地よく、小気味好く、体の奥底をくすぐられるような感覚でした。
フォルテは倍音と供にこれ以上ないほどのやわらかな音色でホールに響き渡り、独特の間と空気感で感無量....
2楽章に入ってからは、溢れ出る涙が抑えられませんでした。。
89年に結成されて、メンバーは入れ替わっているようですが、ベルリン芸大の教授、チェロのRungeさんは唯一結成時から変わらず。低音でさすがの際立ったすばらしさでしたが、他の3人のメンバーも全員それぞれに素晴らしい。
初めて聴きましたが、見事に期待以上 :) とってもいい刺激になりました!
演奏会はわりと一人で聴くのが好き♪
知り合いがいないほうが集中できるし、いい演奏会の後、終わってからの帰り道に余韻に浸る時間は至福のひとときですemoticon-0159-music.gif
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

              

[PR]
by reiko-berlin | 2016-11-26 09:35 | コンサート | Comments(0)

フリンジ2016@エジンバラ

d0284276_23264158.jpeg
先日のエジンバラでのコンサート、無事終わりました!
今年は何事もなく予定通りの帰宅。。。ほっ。昨年は大変でしたが....
d0284276_22200888.jpeg
今年のプログラムは、モーツァルトではじまり、シューベルト、ラフマニノフ、最後にローゼンブラット...
ローゼンブラットはかなりジャズ要素の多い曲。。。聴き映えがして見た目的にも飽きさせない曲。受けが良かったようです😀
アンコールを弾きたかったので、本プロは昨年より短めにしました。昨年は時間オーバーで弾かせてもらえなかったので😣
前回よりも練習合わせの 回数も少なく、おまけに当日のGPは渋滞で遅刻><)予定の半分ほどの時間しかできず🙁
直前までドキドキだったのですが…
“やるだけやったし、楽しんで弾こう!“と二人で腹をくくり....
いざ舞台に出たら、一気に肝が座りました!
最初から最後まで、比較的集中力を保つことができ、何より楽しむことができた本番でした!
ようこちゃんとは、今回で2台ピアノを含めて3回目の本番でしたが、今回一番息を合わせて弾きことができたと思います。
改めて連弾の楽しさを感ることができました:))
本番に一番いい状態に持って行けたことは、とても幸せでした。。。滅多にないことですが
d0284276_22230564.jpeg
舞台の上でのこの心地よい感覚を忘れず、これから少しでも多く本番でいい精神状態に持っていけるようになれたらいいなぁ。。
と思います。来年、まだ彼女がエジンバラにいれば、再びフリンジに参加できますが…どうでしょう?…
いずれにせよ、お子ちゃまたちがまだ小さいので色々難しいですが…><)
どんな形でも再び日本やドイツで何か計画できたらと思います♪

DANKE!emoticon-0134-bear.gif応援してくださいね♪ いいね!と思ったらポチッと、お願いします⇩⇩

                  
                   人気ブログランキングへ



[PR]
by reiko-berlin | 2016-08-22 07:00 | コンサート | Comments(4)

コンサートチラシ

d0284276_17562168.jpg

今年はチラシなしで…何て言っていたのですが、急遽パートナーのようこちゃんが作ってくれました!やっぱりあった方がいいですよね:)二人の写真は昨年と一緒ですが…お客様は同じ方が逆に覚えていてくれて、良いそう(^-^;
もうすでに一週間後emoticon-0104-surprised.gif来週火曜日から向こうです!
それにしてもベルリンはずっと天気が悪くて涼しい(>_<)もう夏は終わりなのでしょうかemoticon-0113-sleepy.gif



[PR]
by reiko-berlin | 2016-08-05 17:54 | コンサート | Comments(0)

クインテットコンサートVol.2

d0284276_19172473.jpg
先日のクインテットコンサート、まずは無事に終了しました!

今回は前日の体調が優れず(-_-;)当日は随分良くなったものの、音楽にあまり集中出来なかったのですが…
d0284276_19230742.jpg
翌日、録音を聴いてみると、前回の本番よりは思った事ができていました。ホッ…
d0284276_19343337.jpg
本番は毎回、変わります。
弾くピアノ、場所(音響)によっても全然違ってきます。気持ち、体調の状態も含めて。その異なったシチュエーションのなかで、どこまでベストなコンディションに持っていけるか…毎回の課題ですが。。本当に難しい。。
でも最近は、そのスリルを楽しんでしまおう!と切り替える努力をしています。
聴きに来てくださるかたは、楽しみに来ているんだということを、肝に銘じて…
d0284276_23460350.jpg
前半の弦楽は本番聴いてないのですが、録音では前回よりもまた一段階素敵になってました♪
難しい曲だけれど、本当に名曲:)第2チェロがコントラバスだったのも、"音の深みがあってすばらしかった!"という感想があったように、厚みがでて聞き応えがありよかったと思います。
楽しいアンサンブルのひとときでした:)
一緒に弾いてくれたメンバーにも感謝♪室内楽はやっぱり楽しい:)
d0284276_19385519.jpg
d0284276_19495647.jpg
DANKE!emoticon-0134-bear.gif応援してくださいね♪ いいね!と思ったらポチッと、お願いします⇩⇩

                  
                   人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ































[PR]
by reiko-berlin | 2016-06-12 19:13 | コンサート | Comments(0)

Quintett Konzert Vol.2=Martin-Luther-Kirche

d0284276_06283633.jpg

ベルリンは先週の夏のような陽気とは打って変わって、また涼しくなってしまいました.....><)
今日は割と薄着で出かけたら、涼しくてびっくり!
なかなかちょうど心地の良い気温の日って少ないんですよね〜emoticon-0144-nod.gif
変わりやすい気候は体調コントロールが難しい。。。気をつけなくてはemoticon-0125-mmm.gif


さて、来月6月6日(月)に再び前回と同じプログラムでクインテットの演奏会を行います!
今度は私が何度かリーダーの演奏会をやっている教会♪
とても広い空間で響きがいい教会なので楽しみです:)
    詳細こちら
あとはできるだけ多くの方に聴きに来ていただけることを願うばかり....

ベルリン近郊にお住いの方、是非とも足を運んでいただけたら幸いです!
きっと楽しんで頂けるコンサートになると思いますemoticon-0159-music.gif
どうぞ宜しくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
DANKE!emoticon-0134-bear.gif応援してくださいね♪ いいね!と思ったらポチッと、お願いします⇩⇩

                  
                   人気ブログランキングへ


[PR]
by reiko-berlin | 2016-05-26 07:03 | コンサート | Comments(0)

Schubert Abend @ Schwarzsche Villa

d0284276_06172249.jpg
またまた随分ご無沙汰してしまいましたが....先週、シューベルト.クインテットの1回目のコンサートが終わりました!
この日は雷雨の予報でしたが、当たらず気持ちのいいお天気に恵まれました:)
当日は夜のコンサートでしたが、昼過ぎから会場練習。
私は早めにひとりでピアノの弾き慣らしをして、まずは私が出番の後半のピアノクインテット”鱒”からゲネプロ。
このschwarzsche Villaは今回はじめての会場!
ホールというよりは広めの会議室のような雰囲気....
ピアノはスタインウェイですが、低音があまりならず高音が結構ギャンギャン鳴り、ちょっと大きめな音はあまり綺麗ではない...
弾き難いほどではないけど、あまり開放的ではない空間では音響的に難しい感じでした。。

合わせはサクサクと終わり。。。そのあとは弦楽の練習だったので、2、3時間の空き時間><)
会場のカフェで静かにひとり座り、読書をしてみたり.....でもなんとなく集中できないemoticon-0125-mmm.gif
カフェの外の席は少し風も陽射しも強かったので、屋内の窓際で待機。
従業員の人たちの働く姿を眺めたりしながら、ゆったり過ごしました:))
でも本番前の待ち時間の過ごし方って結構難しい....
ボ〜ッとしすぎるのも気が抜けてダメ。リラックスはするけれどある程度の緊張感は保ちつつ...
譜面なしで、頭で歌いながらイメトレを心がけました。
d0284276_06294241.jpg
さて、コンサート....前半は弦楽クインテット♪
50分ほどある大曲です!私は控え室で聴いていました...
ヴァイオリンのゆうめちゃん、あまねちゃんは二人とも熱があったらしいのですが、
本番はそんなことは感じさせず見事に弾ききっていました!さすがですね〜:)
d0284276_21102976.jpg
休憩を挟み、私の出番。。。
今回は最初から最後まで比較的楽しく平常心で演奏できました。
一度弾いたこともあり、やはりイメージが固まっていると気持ちが持って行きやすいです。。
なんて思っていて...翌日録音聴いたら...?
最初の2楽章のまぁ忙しないこと><)
落ち着いていたつもりでも、気持ち先に行ってるんですよね〜。。ガクッ
まだコントロール、足りてないようです....emoticon-0141-whew.gif

お越しくださったお客様は皆さん楽しんでくださったようで、良かった^^)
本当に両曲とも素晴らしい作品ですからemoticon-0144-nod.gif

d0284276_20505059.jpg
コンサート後の打ち上げは友人を交えて、会場のカフェで一杯emoticon-0167-beer.gif
幸せなひとときでしたemoticon-0159-music.gif
次の本番は同じプロで6月6日(月)教会でのコンサートです:)
もう一度見直しして、さらにいい本番にしたいと思います!

d0284276_20490851.jpg
DANKE!emoticon-0134-bear.gif応援してくださいね♪ いいね!と思ったらポチッと、お願いします⇩⇩

                  
                   人気ブログランキングへ

[PR]
by reiko-berlin | 2016-05-21 08:00 | コンサート | Comments(0)

Quintettabend

d0284276_02575890.jpg
来月5月13日にクインテットのコンサートがベルリンのSchwarzsche villaであります。
オールシューベルトのプログラムで、弦楽五重奏とピアノ五重奏"鱒"
鱒は随分久しぶりですが、とても好きな曲で楽しみ(^.^♪ベルリンに帰ってからは少し鱒に集中します♪


DANKE!emoticon-0134-bear.gif応援してくださいね♪ いいね!と思ったらポチッと、お願いします⇩⇩

                  
                   人気ブログランキングへ



[PR]
by reiko-berlin | 2016-04-23 19:44 | コンサート | Comments(0)