カテゴリ:マイスイーツ( 66 )

2017 Valentine Cake= Caramel Chokolate Tarte with Salt

d0284276_07402035.jpg
今年のヴァレンタインはちょっと目先を変えて、外国のレシピを使った初の試み。。
カラメルクリームとチョコレートガナッシュのタルト♪
タルトの生地は私のいつものレシピを使いました!
サクサクのタルトにカラメルクリームを敷きこみ、チョコレートガナッシュで閉じ込めます。
海塩入りでちょっと塩気がアクセントになった大人な味です:)
かなり濃厚なので沢山はいただけないですが、ビターチョコ(クーヴェルチュール)の後味にに残る微かな酸味が
味わい深いです。チョコレート好きには◎!
日持ちするので、長く楽しめます...
いつもの♥型スポンジケーキもいいけど、たまにはビターなタルトもいいかな006.gif
d0284276_07402818.jpg
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by reiko-berlin | 2017-02-17 08:40 | マイスイーツ | Comments(0)

Bûche de Noël 2016

d0284276_07163669.jpg
今年のビュッシュドノエルです♪
一昨日のクリスマスパーティのデザート!
今年はお菓子作りの会で十分作った気になっていたので、多少面倒になっていたのですが。。
ゆうめちゃんがちょうど泊まりに来ていて、
"作ったんですけど、失敗してしまいました007.gif "というので。。
もう一度一緒に作ることにしました!
前回のレシピのココアスポンジをプレーンにしてみました。
マロンクリームもバターに変えて作ってみたら....あらぬことか分離008.gif
ちょっと焦って作りすぎたのか。。?バタークリームはそれが危険です><)
結局生クリームで作り直して一件落着でしたが。。ホッ
途中の泡立て作業や飾り付けは、ゆうめちゃんに少し手伝ってもらい、ふんわり良い感じにできあがりました!
これで彼女も次回は上手くできるかな。。?
私自身もだいぶビュッシュドノエルづくりの要領がよくなりました:)バタークリームは計算外でしたが....
ココアスポンジは雰囲気がより出ますが、個人的にはプレーンが好きかも006.gif
ディナーを目一杯食べたあとでしたが、皆ペロリと完食してくれました!甘いものは別腹?ですね037.gif
また来年まで。。
d0284276_07165276.jpg
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

              


[PR]
by reiko-berlin | 2016-12-28 07:53 | マイスイーツ | Comments(0)

渋皮煮

d0284276_07591766.jpg
ちょうど栗の季節ですね♪
秋は美味しいものが沢山ありますが、
栗は私の好物の中の一つ......
今年初めて渋皮煮に挑戦しました。
でも、作り方は千差万別><)
あまりにいろんなレシピを参考にしすぎて、最後にはわからなくなってしまいました008.gif
栗は多分イタリア産。。
ちょっと和栗とは違うのかもしれません026.gif
でも初めてにしては、まぁまぁのできかな。。?
d0284276_03352546.jpg
    できてから数日間、毎日火を通すごとに味に深みが出て、
結構良い仕上がりになりました。
何度も試すうちに自分なりのやり方が見つかるでしょうか。。。
また近いうちに作ってみようと思います060.gif

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

              

[PR]
by reiko-berlin | 2016-11-01 08:17 | マイスイーツ | Comments(0)

無花果と林檎のパイ

d0284276_05465962.jpg
マルクトのいちじくを使ってパイを作ってみました。
今回は林檎と一緒に:)
レシピはいつものこちらのパイを使用。いちじくの水分が多すぎたのか?
ちょっと水っぽい仕上がりになってしまいました007.gif
次回は生クリームを少なくするか、粉を少し入れるか?
何か改善が必要な感じですが...
いちじくを使ったお菓子はまた挑戦したいと思います♪

d0284276_05470744.jpg
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by reiko-berlin | 2016-10-25 20:20 | マイスイーツ | Comments(0)

初、どら焼き!

d0284276_07383225.jpg
ここ最近ベルリンは一気に寒くなり、毎日雨模様の嫌なお天気が続いています。。。
突然の冷え込みで体調を崩している方々も多いようです。
私もついこの間、かなり危なかったのですが、なんとか持ち堪えました><)
d0284276_07360619.jpg
こんなどんよりなお天気の時こそ、せめて美味しいものを食べて明るい気分になりましょう!
ということで.....
昨夜は、どら焼き作りに初挑戦!
先日スロークッカーで作ったおぜんざいの余ったものを餡子にして作ってみました。
生地は卵をしっかり泡立てスポンジを作る要領。。
重曹を少々、味醂がなかったので日本酒を少々、そして隠し味に醤油も数滴入れてみました:)
今回はちょっとお試しのつもりだったので、小さなフライパンで一枚づつ。しこしこ><)
大きさを揃えるのも、温度調節も難しかった042.gif
でも仕上がりはなかなかの出来!味も思いのほか上々でした◎
次回は鉄板焼き用のホットプレートで一気に焼こうと思います。。

d0284276_07362894.jpg
基本的に和菓子は洋菓子に比べ、手間がかかる割に出来上がりがそれほど見栄えがしないし、味もそこそこ。
和菓子は作るより買った方がいい!というのが、私の今までの持論だったのですが....
これはうちで作る甲斐ありかもしれません!

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by reiko-berlin | 2016-10-13 08:57 | マイスイーツ | Comments(0)

アメリカンクッキー

d0284276_07315326.jpg

9月もすでに半ば...ここしばらく一体どうしたことか?....
30度以上の真夏のような日々が続いていたベルリンです><)
まるで7月から8月初めの寒々しかった夏を挽回するかのように。。。
でもその勢いもさすがにそろそろ終わりの気配。夜風が大分涼しくなってきました。
だからというわけではないですが、昨夜は久々にクッキーを焼きたくなり、素朴なアメリカンクッキーをこちらのレシピで♪
サックリと美味しく焼きあがりました006.gifお気に入りになりそう:)
ちょっとしたお茶受けのお菓子があると幸せです!
d0284276_07310861.jpg
さぁ。。これから後半、わたしの好きな9月の天気。
暑すぎず寒すぎず...暖かな包み込むような日差しの気候が訪れるかなぁ。。?
何だかこのところスイーツの投稿ばかり続いてますね....026.gif
d0284276_07315928.jpg
DANKE!035.gif応援してくださいね♪ いいね!と思ったらポチッと、お願いします⇩⇩

                  
                   人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by reiko-berlin | 2016-09-16 08:13 | マイスイーツ | Comments(4)

いちごのカスタードタルト

d0284276_07322316.jpg
7月のうちのシェフの誕生日に作ったいちごのタルト♪
すでにインスタ写真は載せたのですが....カメラで撮った写真と共にちょっと備忘録。。
d0284276_07320724.jpg
タルト生地はサブレ、上にクレームダマンドを載せて焼きました!レシピはいつものこちら
d0284276_07321513.jpg
さらに上にカスタードを詰めます。
卵黄3個、牛乳250cc、砂糖60g、小麦粉25g程度、バター25g、ヴァニラさや少々
これも藤野さんのレシピを参考にしました。
卵がかなりリッチに入るので、濃厚です:)
タルトのカスタードは結構デリケート。。。固すぎず柔らかすぎずの加減が決め手。
今回はちょうどいい感じに仕上がりました!
d0284276_07323705.jpg
お店で売られるのは、もう少し固めに仕上げられるのでしょうが。。これくらいが好きです。。
これがうちで作るいいところ!
国産の旬のいちごはやはり美味しいですね〜。。
ちょっと手間のかかるタルトですが、作って良かった。
誰もお招きしなかったけれど、ぺろりときれいになくなりました!
満足な出来006.gif
d0284276_07323009.jpg
今週月曜日に一週間のシチリア旅行から帰りました!届かなかったトランクが今日やっと到着042.gif ほっ。
荷ほどきも写真の整理も、やっと終わったところ。。
これから、旅行の記事を少しづつアップしたいと思っています♪
DANKE!035.gif応援してくださいね♪ いいね!と思ったらポチッと、お願いします⇩⇩

                  
                   人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by reiko-berlin | 2016-09-11 09:14 | マイスイーツ | Comments(0)

りんごのクロスタータ♪

d0284276_18274807.jpg

週末の日曜日は、急に何か焼きたくなり…以前からちょっと興味があったイタリアのお菓子クロスタータを初めて焼いてみました!ブログ"北イタリア自然派生活"の方のレシピを参考にさせて頂き、りんごのクロスタータ:)
d0284276_18381858.jpg

少し柔らかめのタルト生地に、フィリングを流し入れりんごをのせて焼きます。
生地は寝かせなくても大丈夫なので、あっという間にできて嬉しい:)
お味の方も素朴だけれど、後を引く味でとっても美味(^^)d
入っているものはフランスのタルトと変わらないのに、配合でこんなに違うものか…と驚きました!
次回はまた違う物を詰めて焼いてみようかと思っています060.gif
[PR]
by reiko-berlin | 2016-08-03 18:26 | マイスイーツ | Comments(2)

Rhubarb Crumble

d0284276_07255594.jpg
久しぶりにスイーツ作り♪
昨日スコットランドから戻り、今日はちょっと疲れ気味.....
午前中はゆっくり休養。。
出かける前に買ってしまい、使っていなかったルバーブでクランブルを作りました!
ルバーブだけではちょっと寂しい量だったので、りんごと一緒に....
一応、ダイエット継続中なので、ケーキにせずクランブルで:)
ちょっと甘さ控えめで、軽めのデザートです。
d0284276_07311300.jpg
簡単レシピ♪
ルバーブ2本とりんご一個を適当な大きさに切り、砂糖大さじ2、レモン1/2を振りかけて、180℃のオーブンで15分焼く。その間にクランブル製作。
粉70g+アーモンドパウダー20g、ブラウンシュガー50g、バタ−50g、シナモン少々をパラパラな状態に混ぜる。
下焼きしたルバーブに満遍なくかけ、さらに30分焼成。
d0284276_07322946.jpg
特別な目的でなく、お菓子作りができるゆっくりな時間は、私にとって本当に贅沢な幸せなひとときです。。。
また挫折しそうになったダイエットですが....><)スコットランドから戻ったら、思いがけず減ってました005.gifなぜだろう?....
目標体重にだいぶ近づいたので、これで気を抜かないで、もう一息045.gif
d0284276_07262633.jpg
DANKE!035.gif応援してくださいね♪ いいね!と思ったらポチッと、お願いします⇩⇩

                  
                   人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ



[PR]
by reiko-berlin | 2016-06-15 08:16 | マイスイーツ | Comments(0)

桃のパイ♪

d0284276_01493438.jpg
今晩は久しぶりにお友達のファミリーのお宅にお招ばれで、ケーキを焼きました!
黄桃の缶詰を使って、桃のアーモンドクリームパイ♪
洋梨やアプリコットはよく作っていますが、実は黄桃で作ったのは初めて!
美味しくできました:)
今日は久しぶりのケーキ作りで、それぞれの工程をちょっといつもより丁寧に気を使って作ったせいか、
より上手くいきました:)何事も丁寧に気を入れるといいものが出来上がりますね034.gif
伺ったファミリーの子供達にも”美味しい、美味しい!”と、大変喜ばれました:)よかった006.gif
d0284276_01450666.jpg
レシピはこちらのパイタルトのアーモンドクリームを使いました。
今回はちょっと配合を変えて、パイは粉をバターに対して少し多めの120gを130gで。
アーモンドクリームは卵黄は3個のところを2個で作りました。
結果的に仕上がりがベタつかず◎!
d0284276_01451135.jpg
焼き時間もいつもより大分長め。。180度で計70分ほど焼きました!
パリッと感が丁度よくできたと思います。
d0284276_01443320.jpg
仕上げにアプリコットジャムとラム酒を煮詰めたもので、ツヤ出しを塗ります。
そのせいか食べると、黄桃なのにアプリコットのタルトのようにも感じます037.gif
d0284276_06230118.jpg
.今日はカロリーオーバー.....><)
減量はちょっとまた停滞気味ですが....ここで投げ出したらまた元の木阿弥008.gif めげずにもう少し頑張ります!

DANKE!035.gif応援してくださいね♪ いいね!と思ったらポチッと、お願いします⇩⇩

                  
                   人気ブログランキングへ
[PR]
by reiko-berlin | 2016-05-30 07:27 | マイスイーツ | Comments(0)