<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2017 Valentine Cake= Caramel Chokolate Tarte with Salt

d0284276_07402035.jpg
今年のヴァレンタインはちょっと目先を変えて、外国のレシピを使った初の試み。。
カラメルクリームとチョコレートガナッシュのタルト♪
タルトの生地は私のいつものレシピを使いました!
サクサクのタルトにカラメルクリームを敷きこみ、チョコレートガナッシュで閉じ込めます。
海塩入りでちょっと塩気がアクセントになった大人な味です:)
かなり濃厚なので沢山はいただけないですが、ビターチョコ(クーヴェルチュール)の後味にに残る微かな酸味が
味わい深いです。チョコレート好きには◎!
日持ちするので、長く楽しめます...
いつもの♥型スポンジケーキもいいけど、たまにはビターなタルトもいいかな006.gif
d0284276_07402818.jpg
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by reiko-berlin | 2017-02-17 08:40 | マイスイーツ | Comments(0)

Chocolatecake alla Tops= レシピ

d0284276_07583864.jpg
先週、6回目のお菓子作りの会を行いました!
ヴァレンタイン前ということでチョコレートケーキを2種♪
おなじみのガトーショコラと、このトップス風チョコレートケーキを作りました!
割と軽めでスッと入ってしまうこの味が好きです045.gif
レシピをご紹介!



レシピ♪
[PR]
by reiko-berlin | 2017-02-09 08:40 | お気に入りレシピ | Comments(0)

新たなチラシです♪

d0284276_08193784.jpg
来週の教会でのコンサートのチラシです!
前回のゲネプロの時の白黒写真を使いました。。

あと当日までゲネプロを入れて2回の合わせ。今回のプログラムは結構丁寧に仕上がりつつある気がします。
シューベルト、シューマンのリーダーはレパートリーとして持つのは大事ですからね♪
とてもいい勉強になります!

今日くらいからベルリンは再び寒さが戻ってきました!これからしばらく零下の予報。。
本番の日に凍結や大雪が降らないことを祈ります021.gif
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by reiko-berlin | 2017-02-08 10:17 | Comments(0)

Liederabend@Galerie

d0284276_01505125.jpg
もう先月の事になりますが。。。
ギャラリーでのリーダーコンサート、楽しく終了しました!

d0284276_01501137.jpg
昨年もやらせていただきましたが。。
小さな空間で、その分お客様との距離が近くとてもいい雰囲気です♪
ピアノは正直あまり弾きよくはない。。
古いベヒシュタインですが、繊細な音は出にくく、pやppで弾こうとすると上手くならなっかたり。
大きな音は割れやすく。。思うようにいかず歯がゆい部分も多々ありました。
録音を聴いてみると、そこまで悪くないのでホッとしましたが042.gif
d0284276_01483145.jpg
今回はジョージアが初めて解説(司会)に挑戦しました!
愛、ユーモア&皮肉、孤独、希望...
テキストの内容に沿って4つのテーマに分けたプログラム♪
音楽、歌のことに縁のない方たちでも興味を持って聞いていただけたのではないでしょうか。。
d0284276_01491520.jpg
ユーモアを混じえつつ。。一度目とは思えないほど見事でした。
歌と話の両立はそう容易いことではないと思います。。集中力の配分が難しい!
ブラバ、ジョージア!038.gif
話が上手な人が羨ましいなぁ。。
d0284276_01481576.jpg
写真はいつも通りうちのシェフ作。
モノクロ写真はゲネプロ。
やはり雰囲気がでますね。。
d0284276_01474676.jpg
先日はうちで初めて一緒に食事をしました!
演奏会のビデオを見て反省会。。
でもあらためて、彼女の歌はいいなぁ。。と。。
一緒に演奏できる幸せを感じています♪
d0284276_01502619.jpg
また一週間後、いつもの教会での本番が待っています!
さらに練り直していいものが出来そう:)
楽しみです♪
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ



[PR]
by reiko-berlin | 2017-02-07 09:36 | コンサート | Comments(0)

湖上散歩@Grunewaldsee


d0284276_08582476.jpg
先週末のお散歩の写真続きです。。
日曜日はうちから車で10分くらいの森の中にあるグリューネヴァルド湖に
散歩に出かけました!
d0284276_08581196.jpg
街から少し離れただけでちょっと気温が低い。
まだしっかり雪が溶けずに残っていました。
ブーツは履いていましたが、かなりのアイスバーンでまるでスキー場のよう。。
歩くのは一苦労でした><)
スキーを履いていたらどんなに楽かと思いましたが。。
d0284276_08575988.jpg
相当気をつけて歩いていたのですが。。
坂道を下りもう直ぐ湖、というところで
ふと話に気を取られたせいか?。。
思いっきりすってんころりん!
尻餅、そしてそのまま頭も打ってしまい。。007.gif
ほんとに一瞬の出来事でした。
大事には至りませんでしたが。頭には小さなタンコブ。
翌日まで腹筋やら節々が痛くて参りました026.gif
気をつけなくてはいけませんねー。。
d0284276_09061992.jpg
気を取り直して。。引き続きお散歩。
大きな湖はしっかり凍ってました。
久しぶりに感動の景色!

d0284276_09012273.jpg
陽が反射してなんとも言えない美しさです。
d0284276_09010069.jpg
お天気が良かったので沢山の人が訪れていました。。
d0284276_08595438.jpg
ワンちゃんたちも大はしゃぎ037.gif
d0284276_09000152.jpg
雪も多くて結構凸凹だったのでスケートをするにはちょっと難しそうでした。
d0284276_08584607.jpg
転んだ後でも笑顔を作れました006.gif ふー.....



More
[PR]
by reiko-berlin | 2017-02-04 10:53 | 写真 | Comments(0)