<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春色

d0284276_06392430.jpg
今日は朝から一日ポカポカでとても気持ちのいいお天気でした。
部屋の窓を開け放したままで、春のそよ風と小鳥のさえずりが心地よく感じられるほど。。。
家にいるのはもったいないような陽気だったので、早速湖畔へ散歩へ出かけました!
 
d0284276_06381274.jpg
思いがけず。。私の大好きなブルーの花が一面に咲き乱れていました!
ブルースターのシラーシベリカと言う名前だそうですが。。なかなか覚えられそうにありません。笑
一週間ほど前には気配もなかったのに。。嬉しいサプライズ045.gif
d0284276_06382870.jpg
d0284276_06380123.jpg
カフェがちょうどとても気持ち良さそうだったので、座って一杯いただきました♪
まだそこまで気温が高いわけではないですが、日が差すとポカポカと暖か:)
たくさんの人が外でランチを楽しんでいました。
d0284276_06374724.jpg
柳の木はみるみる青さを増し、新緑が水に映って太陽浴びる姿は眩しいほどの鮮やかさです。。
今週末からもうサマータイム♪
ついこの間まで氷が張っていたのに。。季節の移り変わりは早いです026.gif
d0284276_06371457.jpg
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by reiko-berlin | 2017-03-25 10:49 | 風景 | Comments(0)

Liederabend@Martin Luther Kirche 2017

d0284276_09305110.jpg
もう一ヶ月以上経ってしまいましたが。。。
前回のジョージアとの教会でのリーダーのコンサートの画像です。
いつも通り撮影はうちのシェフ
1月のギャラリーでのコンサートと同じ、シューベルトとシューマンのプログラム♪
d0284276_09291163.jpg
一度目のコンサートも決して悪くない出来でしたが、
二度目の今回は、もう一度練り直しただけあり、
二人とも余裕を持って音楽にに集中することができて、
満足のいく出来だったと思います!
d0284276_09292444.jpg
この教会はギャラリーよりずっと響きもいいので、気持ち良く弾けました!
今回、ピアノの音程が狂っていたのは残念でしたが026.gif
d0284276_09292922.jpg
彼女の解説も前回からまたさらに磨きがかかり、すっかりお手の物006.gif
見事でした!
d0284276_09291861.jpg
彼女と出会ってもう三年目。。
今回で3つ目のプログラム。
本番の度に、幸せを感じさせてくれる彼女の歌♪
初めて聴いた時の震える感動を思い出します。。。
同じ舞台で音楽を一緒に紡ぎ出せる幸せを感じます。


本番の後、彼女が最後から二番目の曲で  "震えたわ!"と。。
え? 実は私も同じあたりで何かすごく強く感じていました。
音楽の神様、今回も降りてきてくれてたのかなぁ。。
d0284276_09293706.jpg
今回はまたいろんな不運が重なりひときわ訪れた方が少なかった><)
とても残念なことですが。。
でもおいで下さったお客様には、とても喜んでいただけたようで良かったです。
d0284276_09304576.jpg
出来るだけたくさんの方に彼女との演奏を届けること。
これからの私の願いです。。
そして私が感じるこの至福の時を一人でも多くの人と共有することができたら
こんなに素敵なことはありません。。
これからも出来る限りいろんなことを二人でやっていきたいと思っています060.gif
d0284276_09303841.jpg
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ



[PR]
by reiko-berlin | 2017-03-23 10:24 | コンサート | Comments(2)

Cafe KOMINE=フランス洋菓子@ベルリン

d0284276_09155176.jpg
昨秋オープンした日本人パティシエの’フランス洋菓子店
"KOMINE"
さすが日本人の間で美味しい!とかなり評判になっています。
先日、やっと初めて訪れました。
d0284276_09283751.jpg
外観も店内もドイツにはないまさに日本にあるようなケーキ屋さん♪
パティシエの小峰さんはもともとベルリン芸大でチェロを勉強した音楽家。
日本に戻って何年かチェロを弾きながら、ル、コルドンブルーでお菓子の修行をして
再びベルリンに戻り、ケーキ屋さんを開いたようです。
すごい決心だなぁ。。
d0284276_09280464.jpg
オーナーシェフでもある小峰さん、ケーキ作りも全て一人でやっていらっしゃるようです。
お菓子の種類はスタンダードはチョコレートケーキ、チーズケーキ。
あとはムースやエクレアetc.10種類ほど。。
どれも素晴らしく綺麗で、美味しそう:) ワクワク....
とても迷いましたが3種類選びました。
店内はカフェになっているので、座って食べることもできるのですが、
週末のせいもあったのか。。ドイツ人のお客様でいい席は結構埋まっていたので、
お持ち帰りにしました!
パッキングは崩れないように、もちろんちゃんとしたケーキの箱で、
滑り止めもつけてあり、念入り045.gif
お値段は確かに、ちょっと張りますが...
ドイツのパンの延長のようなケーキとは違うのは一目瞭然026.gif
ドイツ人でもわかる人にはわかるのでしょう。。
d0284276_09292293.jpg
今回購入したのは、アールグレイクリームのシュークリーム、
そしてモンブランとマラクジャのムース♪
d0284276_09303332.jpg
一番美味しかったのはマラクジャムース。
あとの二つはちょっと私には味のアクセントが強すぎたかなぁ。。?
アールグレイ風味のクリームが入ったシュークリームは
クリームの紅茶の風味がちょっとキツすぎて。。甘みがもう少しあればよかったかも。。
モンブランは中のメレンゲの間にカシスのソースが挟んであるのですが、
チェリーの酸味がこれまたちょっと強すぎて、ちょっと私好みではなかった。。
(ドイツ人にはその酸味が人気らしいのですが。。)

総合した感想は。。。見た目が素晴らしくて、期待が大きかったせいか。。
ちょっとだけがっかり026.gif
もうノーマルなケーキは作り飽きたのかもしれませんが、
私はシンプルな方が好みなんですよね〜。。
人それぞれ好みがあるから、難しい....
今度もし訪れる機会があったら、チーズケーキとかシンプルなケーキにしてみよう060.gif
d0284276_09300117.jpg
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ




[PR]
by reiko-berlin | 2017-03-22 08:44 | ベルリンのお店 | Comments(0)

春の兆し....

d0284276_22104261.jpg
真っ青に澄んだ空と太陽は、やはり気持ちがいい。。
体に良い空気がす〜っと入って巡りがよくなる気がします♪
長かった冬も終わり、ベルリンにも春の気配。。
d0284276_22190612.jpg
画像は数日前の湖畔の風景....
d0284276_22191533.jpg
公園の芝生も少しづつきれいな緑色緑色に茂ってきました。
d0284276_22113051.jpg
まだ気温はそれほど高くはないですが、陽が照るともう春の日差しでポカポカです:)
この日はもうたくさんの人が芝生で日光浴。
ドイツ人は日を浴びるのが本当に好きですね〜。。
d0284276_22114516.jpg
今日はずっと冷たい雨の降る寒い一日でしたが。。
この変わりやすいお天気を経て、少しづつ春へ近づいている感じです:)
d0284276_22145234.jpg

d0284276_22122265.jpg
今春は日本の桜を愛でるのはお預けになりそうです。。
ベルリンも最近随分桜が綺麗に見られるようになってきました。
それでも日本の風景とは違うので、別物ですが....._?
d0284276_22121463.jpg
明日はもう春分の日ですね。。
来週末はこちらもいよいよ夏時間!
一気に明るさが増します♪いい季節も間もなく006.gif
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ



[PR]
by reiko-berlin | 2017-03-20 07:33 | 風景 | Comments(0)

年を重ねて....

d0284276_07531208.jpg
またすっかりご無沙汰してしまいました。。
あまりに時間が空いてサボり癖がつくと、とっかかりを忘れてしまうものですね044.gif
先日の14日にまたひとつ年をとりました。。。
誕生日の日は、午前中合唱の練習に出かけ、
午後はうちのシェフに迎えに来てもらって久々のお外ランチ♪
うちの割と近所にある、お気に入りのルンクセンブルグ料理のお店:)
ちょっと小洒落ていて、量は少なめの上品なお味。
何を頂いてもハズレはなく美味です!
d0284276_07534467.jpg
この日は誕生日の特別サービス。。
うちのシェフに久しぶりにたくさん写真を撮ってもらいました006.gif
d0284276_07534972.jpg
気持ちは若い時とほとんど変わらないし、体の衰えもまだそれほど感じませんが。。
その日によって、鏡に向かうとギョッとして思わず顔を背けたくなることがあります><)
日々年を取っているのだと、感じます。。
若い女の子たちと接すると、こんな年頃がついこのあいだ。。のような気がするのに、
実際には15年、20年の月日が過ぎているのです。。
そう考えると恐ろしい。。年を追うごとに月日の流れの速さに驚かされます。。
d0284276_07533323.jpg
でも、昔に戻れたら。。もう一度20代の若い頃に戻れたら。。
もっとよく何かを成し遂げられたのではないか。。とか
上手な生き方ができていたのでないかと。。などと。。
私は思ったことはありません。。
若い容姿。。? まぁ、確かにそれは戻れたら嬉しいかもしれませんが。。笑037.gif
ずっと積み重ねて会得してきたものをなくして、また新たにやり直すなんてことは、
とても考えたくない。
無駄な時間や労力を費やしたことも多々ある気がするけれど、
私は今考えて振り返ってみても、
その時の自分はそのようにしかできなかったんだと、思うのです。
今、年を重ねて広い意味での可能性は狭められてきているけれど、
より自分が見えてきたことも確かです。
自分が見えてくれば、らしさを活かす努力ができる。
長所も短所も自分らしさとして認めて、受け止めれば年をとるのも怖くない。
なりたい自分をイメージして、意識して心掛けることで
自分なりの目標に近づけるのでは。。?
d0284276_07585011.jpg
これからも年を取ることを恐れず、
前向きに年を重ねたいと思います060.gif

まずは。。またダイエット再開です!037.gif

d0284276_07541388.jpg
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by reiko-berlin | 2017-03-18 09:25 | 思うこと | Comments(0)