「ほっ」と。キャンペーン

おせち2017備忘録

d0284276_05044046.jpg
お正月の三ヶ日が過ぎましたね。。
いつものことながら、クリスマスからお正月の時期は、こんなに食べなくてもいいのに。。
と思いながらついつい食べてしまいますemoticon-0125-mmm.gif
我が家のおせちは元旦のお昼に食し、2日の新年会でたっぷりと召し上がっていただき、昨日は義父母のうちへ持参しました。
d0284276_08223188.jpg
まだまだお元気な義母(ベルリンに30年以上在住です)には、"こんなしっかりとおせちを頂いたのは30年ぶり!"と、
とても喜んでいただいて、よかったです:)
喜んでくださる方がいてこそ、作る甲斐があるものですemoticon-0144-nod.gif
かなりたくさん出来てしまったけれど、今日でほぼ消費できたかなぁ。。?
d0284276_07301896.jpg
今年は全部で18品!
実際は酢だこを除いて昨年と同じですが。。

田作り 
ごまめがちょっと古かったせいか魚の臭いがきつく、乾煎りしすぎて苦味が出てしまったのが残念でしたが、まあOk。
栗きんとん
栗は日本から買ってきてもらいました。
さつまいもも最近はベルリンでもいいのが手に入るので、これは◎!もう少し私は甘くてもよかったかなぁ。。
大根なます
作った直後はちょっと酢がきつ過ぎた?と思ったのですが、大丈夫でした:)◎
数の子
うちのシェフが今回は昨年の倍量買ってきてくれました!太っ腹(自分が好きだからですが><))
これは美味♪まだ冷凍保存してあるので、当分楽しめます:)
d0284276_07265990.jpg
錦卵
これは私自身、特別好きではないんですが、なんとなく彩りが綺麗でお正月らしい。ということで今年も作りました!
ちょっと蒸し時間が少なかったせいか柔らかめな仕上がり。でも◯!
かまぼこ
これは市販のものです。
紅は紀文のもの。白は知らないところの?
味はやはり紀文のほうが大分美味しい。
だし巻き
昨年たくさん作りすぎたので、今年は卵6つ。筒型に巻き簾で巻いて、半分にカット。十分な量でした!いつも通りこれは◯!
d0284276_07313388.jpg
こんにゃくのピリ辛煮
これも普段通りのお味で◎!こんにゃく一枚でちょっと少ないかと思ったけれど結果的にはOK.
昆布巻き
昆布は日高昆布のとても厚くていい昆布を買ってきてくれました。
ニシンの甘煮はなかった...とかで。。小さいパックがひとつ><)
なので....あとは鮭で作りましたemoticon-0141-whew.gif初めてやってみましたが、意外に美味しい。◎です!
鶏ハム
これも昨年から。。
鶏のモモを使った黒胡椒と柚子胡椒の2種
タコ糸で縛りラップに包んでビニール袋に入れ、15分ボイルし火を消して放置。ちょうどいい仕上がりです。◎!
たたき牛蒡
これは、私的にはうまくいったと思ったのですが。。うちのシェフ曰く
昨年のほうが美味しかったらしいemoticon-0120-doh.gif
茹で時間が少なくてちょっと固すぎたのか。それとも牛蒡の質のせい?
d0284276_07325017.jpg
黒豆煮
これは今年はパーフェクト♪
土井先生のレシピを使ってやりました!失敗しらず:)
艶やかで硬さも◎!
金柑
こちらもいいレシピが見つかりパーフェクトな仕上がり♪
砂糖とお酢だけで煮るので、種も溶けて◎。
d0284276_07251470.jpg
蓮根なます
蓮根はいいのが手に入り酢加減、ピリ辛度合いもちょうどよく仕上がりました。◎!
菊の花ラディッシュ
これも昨年からですが、彩りになるので定番になりそう♪◎!
酢だこ
今回初めての酢だこ♪
下処理はうちのシェフがしてくれたので、酢の物にしただけで楽でした♪
タコは好きなので、来年もやりたい!
d0284276_07243467.jpg
いり鶏
こちらは最初からつくっているので、いつも通り◎!
今年はうずらの卵と絹さやが手に入らず、残念でしたが...
d0284276_05543738.jpg
お雑煮
いつも通り美味しく出来ました!が。。
元旦に、かやのやの減塩あごだしを初めて使ってみたのですが、なんとなく味が決まらない><)
減塩なだけで、こんなに違うのかしらん?やっぱり普通のほうが美味しい!
d0284276_10002566.jpg
海老しんじょうの春雨揚げ
2日の新年会で久しぶりに作りました!
春雨を切ったりするのがちょっと面倒でしばらくやらなかったのですが、これはやはり好きです♪
お客様にも好評でした:)
海老と長芋、ネギ、片栗粉、卵白、+調味料、でもほぼ目分量で作ってしまったので、もう同じものはできないですねemoticon-0125-mmm.gif

また来年は何か新作ができるでしょうか?.....


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ






[PR]
# by reiko-berlin | 2017-01-05 10:09 | お料理メモ | Comments(6)

2017年、あけましておめでとうございます!

d0284276_05355735.jpg
明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!
年末の数日間は掃除&おせち作りに追われ。。
昨晩の大晦日は、うちのシェフのポツダムでの年越しコンサートを聴きに行き。。
帰宅は1時><)
それからおせちの最終仕上げで、ほとんど徹夜。。朝の6時に寝床につきましたemoticon-0141-whew.gif
早めに作っておいたほうが楽ですが...やはり味が落ちるので、どうしても持ちの悪いものは大晦日に作りたいですねemoticon-0125-mmm.gif
今年はほぼ昨年と同じですが、酢だこがプラス!
あまり手に入らないタコを市場で見つけ、うちのシェフが下処理してくれました。
年末はマグロと一緒に丼で食べたり、アヒージョにしたり。。堪能しました:)
食器は昨春金沢で購入した白い大皿とたこ唐草の器が仲間入りして、盛り付けに変化がつきましたemoticon-0105-wink.gif
d0284276_05353186.jpg
明日の午後は新年早々、合わせ。やらないと本番に間に合わないemoticon-0120-doh.gif
夜は、お客様を何人か招いて新年会。明後日はお昼におせち持参で義父母を訪れる予定ですemoticon-0159-music.gif
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ





[PR]
# by reiko-berlin | 2017-01-02 06:12 | ごあいさつ | Comments(0)

Liederabend=シューベルト&シューマンの夕べ

d0284276_08133753.jpg
年明け1月13日に再びソプラノの彼女と今年初めにも使わせていただいたギャラリーにてコンサートを開きます!
今回はシューベルトとシューマンのドイツリーダー♪
彼女のアイディアで。曲のテキストの内容によってグループ分けをしてプログラムを進行することに。。
自然や季節を歌ったもの。怒りや悲しみを歌ったもの。。愛、希望を歌ったもの。。etc..
彼女の解説付きで聴衆によりわかりやすく伝えようという試み:)
...なので、シューベルトとシューマンはあえて分けずに混合プログラムです♪
彼女はある美術館に入ったところ、絵画が歴史や時代背景別に展示されているのではなく、
いろんな感情別に飾られていてとても興味を抱き。。
これをリードのプログラムに取り入れても面白いのではないか!と思ったそうです。
お客様にもきっと楽しんでいただけるのではないかと、思います。
d0284276_08364379.jpg
画像はうちのシェフに撮ってもらった前回のコンサートのゲネプロの写真♪
チラシ用に使ってみました。いつも風景写真では味気ないので。。。
さぁ。これから仕上げていかなくてはemoticon-0125-mmm.gif
楽しみですemoticon-0159-music.gif
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
# by reiko-berlin | 2016-12-29 08:47 | コンサート | Comments(0)

Bûche de Noël 2016

d0284276_07163669.jpg
今年のビュッシュドノエルです♪
一昨日のクリスマスパーティのデザート!
今年はお菓子作りの会で十分作った気になっていたので、多少面倒になっていたのですが。。
ゆうめちゃんがちょうど泊まりに来ていて、
"作ったんですけど、失敗してしまいましたemoticon-0106-crying.gif "というので。。
もう一度一緒に作ることにしました!
前回のレシピのココアスポンジをプレーンにしてみました。
マロンクリームもバターに変えて作ってみたら....あらぬことか分離emoticon-0107-sweating.gif
ちょっと焦って作りすぎたのか。。?バタークリームはそれが危険です><)
結局生クリームで作り直して一件落着でしたが。。ホッ
途中の泡立て作業や飾り付けは、ゆうめちゃんに少し手伝ってもらい、ふんわり良い感じにできあがりました!
これで彼女も次回は上手くできるかな。。?
私自身もだいぶビュッシュドノエルづくりの要領がよくなりました:)バタークリームは計算外でしたが....
ココアスポンジは雰囲気がより出ますが、個人的にはプレーンが好きかもemoticon-0105-wink.gif
ディナーを目一杯食べたあとでしたが、皆ペロリと完食してくれました!甘いものは別腹?ですねemoticon-0136-giggle.gif
また来年まで。。
d0284276_07165276.jpg
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

              


[PR]
# by reiko-berlin | 2016-12-28 07:53 | マイスイーツ | Comments(0)

今年のクリスマス♪

d0284276_19404219.jpg
今年のクリスマスツリーです♪
オーナメントは結局、今年は新たに購入できませんでしたが。。
とても密で良い形のツリーが手に入ったので、飾りは十分なバランスになりましたemoticon-0115-inlove.gif
イヴは例年通り、うちのシェフの恩師のお宅へおよばれ。。
その晩から、ハンブルグにいるゆうめちゃん(ヴァイオリン)が泊まりに訪れ。私はツリーの飾り付けに励み、寝たのはまたほぼ明け方><)
クリスマス第一夜の昨晩は若い方々何人かを招いて、我が家のクリスマスパーティ♪
お腹いっぱい食べました!
そして今晩は久々ヨハンのトランペットとバロックアンサンブルの楽しい本番でした。。
d0284276_11105454.jpg

とてもクリスマスらしい3日間が終わり。。
明日からは、年末のお掃除ちょっと?(予定では)、買い出し、おせち作り、と。。
慌ただしい日々になりそうですemoticon-0141-whew.gif
考えると疲れてしまいますがemoticon-0175-drunk.gif頑張って乗り切る!
d0284276_19411796.jpg
今年もいろいろありましたが、穏やかに新しい年が迎えられますように.....
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
# by reiko-berlin | 2016-12-27 10:51 | クリスマス | Comments(0)

Weihnachtskonzert @Rotweiß

d0284276_08391625.jpg
先週末の土曜日はテニスクラブで恒例のディナー付きクリスマスコンサートでした!
今年は例年のCorelli Kammerのバロックアンサンブルではなく、
メインは前回やったシューベルトのピアノクインテットの鱒でした。
クラブハウスの下のフロアに小さな古いグランドピアノがあるので、演奏はそこで行いました。
d0284276_08420001.jpg
もともとコンサート会場ではないですし、ピアノに期待はしていませんでしたが...
いわゆる古いピアノ独特の、あまりクリアさがない、音色は思うように作れない楽器でリハでは結構手こずりましたが><)
チェロは今回ドイツ人のフォルクマー(ベルリン放送響)で、また全体の音色も変わり、
本番は新鮮な気持ちで楽しいアンサンブルで演奏できました!
でも細かいことを言えば。。これだけ弾きこんでいても、途中集中が途切れて、
思うようにいかない部分も結構ありました。。
なかなか完璧にするというのはむずかしいものですねーemoticon-0125-mmm.gif

d0284276_08412449.jpg
演奏後、聴いてくださった方々にちょっとご挨拶。。そして写真撮影:)
終わった後ですっかりなごみムード。。何を笑っているのか?覚えていませんが><)
d0284276_08355797.jpg
そして、地上階に上がって、お楽しみのディナータイム♪
d0284276_08354333.jpg
フルコースのメニューです!
まずはサーモンのテリーヌ♪
とても繊細なお味で👌
d0284276_08370011.jpg
お次はコルラビ()と洋梨のスープ♪
これもとても斬新なお味で美味でした!
d0284276_08370928.jpg
メインは仔牛のフィレステーキにマッシュポテト添え♪
これも絶妙な火加減で素晴らしく美味しかったです:)
d0284276_08371798.jpg
皆、美味しい!という笑顔です:)
メインの後は、上のいつものフロアでサプライズで再び演奏!ピアノはないので、私は休憩...
うちのシェフとフォルクマーのロッシーニのデュオ♪
そして、クリスマスの曲を弦楽四重奏で数曲....
どちらもとてもいい響きでよかったです!
お客様も思わぬ嬉しいサービスにとても喜んでました:)
d0284276_08392642.jpg
あーちゃん(ヴィオラ)とたかこさんとの3ショット♪
たかこさんはお友達二人も誘ってきてくれました!感謝
そういえば。。あーちゃんはこの本番当日の朝に足に包丁を落として、
腱を切り1時間の手術をし、ギブスに松葉杖><)痛みを我慢しながら本番をやり終えましたemoticon-0141-whew.gif
すごい!emoticon-0137-clapping.gifおつかれさま。。
d0284276_09421929.jpg

そして、最後のデザートはクレームブリュレのマンゴとブルーベリー添え♪
これも美味しゅうございました!
量もちょうどよくとっても結構なお食事でございました!
d0284276_08365329.jpg
やっぱり美味しいお食事付きの本番っていいなぁ。。emoticon-0105-wink.gif
楽しい夜でしたemoticon-0159-music.gif
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
# by reiko-berlin | 2016-12-24 10:10 | コンサート | Comments(0)

穏やかな日々はかけがえのない毎日.....

d0284276_05375462.jpg
また随分ご無沙汰していましたが....
数日前に、ベルリンにもついに恐れていたテロが起きました。。。
我が家からも車で10分ほどの、西の中心にあるクリスマスマーケットでした。
私たちはちょうどオペラ劇場におり、観劇の際中に知らせが入りました。
ネット上では大騒ぎになっていて...驚きました!
クリスマスの皆が本当に楽しむ時期に、人の多い一番楽しい場所を狙うなんて。。
恐ろしく、悲しいことです。。。

今日の情勢、どこで何が起きてもおかしくない。。
そして自分が気をつけるにしても、限度があります。
テロに関わらず、天災や不慮の事故etc...
明日何が起こるか、どんなことに遭遇し、巻き込まれるかは誰もわからない。。
人にはそれぞれ避けられない運命というものがある、と思わざるを得ないです。

そう考えると、何気なく過ごしている日々も、実はとてもかけがえのない毎日なのだとあらためて気付きます。
もし人生が明日終わろうとも悔いがない、と思える毎日を心がけたいものです♪

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
# by reiko-berlin | 2016-12-23 09:38 | Comments(0)