今年のクリスマス♪

d0284276_19404219.jpg
今年のクリスマスツリーです♪
オーナメントは結局、今年は新たに購入できませんでしたが。。
とても密で良い形のツリーが手に入ったので、飾りは十分なバランスになりました016.gif
イヴは例年通り、うちのシェフの恩師のお宅へおよばれ。。
その晩から、ハンブルグにいるゆうめちゃん(ヴァイオリン)が泊まりに訪れ。私はツリーの飾り付けに励み、寝たのはまたほぼ明け方><)
クリスマス第一夜の昨晩は若い方々何人かを招いて、我が家のクリスマスパーティ♪
お腹いっぱい食べました!
そして今晩は久々ヨハンのトランペットとバロックアンサンブルの楽しい本番でした。。
d0284276_11105454.jpg

とてもクリスマスらしい3日間が終わり。。
明日からは、年末のお掃除ちょっと?(予定では)、買い出し、おせち作り、と。。
慌ただしい日々になりそうです042.gif
考えると疲れてしまいますが076.gif頑張って乗り切る!
d0284276_19411796.jpg
今年もいろいろありましたが、穏やかに新しい年が迎えられますように.....
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
# by reiko-berlin | 2016-12-27 10:51 | クリスマス | Comments(0)

Weihnachtskonzert @Rotweiß

d0284276_08391625.jpg
先週末の土曜日はテニスクラブで恒例のディナー付きクリスマスコンサートでした!
今年は例年のCorelli Kammerのバロックアンサンブルではなく、
メインは前回やったシューベルトのピアノクインテットの鱒でした。
クラブハウスの下のフロアに小さな古いグランドピアノがあるので、演奏はそこで行いました。
d0284276_08420001.jpg
もともとコンサート会場ではないですし、ピアノに期待はしていませんでしたが...
いわゆる古いピアノ独特の、あまりクリアさがない、音色は思うように作れない楽器でリハでは結構手こずりましたが><)
チェロは今回ドイツ人のフォルクマー(ベルリン放送響)で、また全体の音色も変わり、
本番は新鮮な気持ちで楽しいアンサンブルで演奏できました!
でも細かいことを言えば。。これだけ弾きこんでいても、途中集中が途切れて、
思うようにいかない部分も結構ありました。。
なかなか完璧にするというのはむずかしいものですねー026.gif

d0284276_08412449.jpg
演奏後、聴いてくださった方々にちょっとご挨拶。。そして写真撮影:)
終わった後ですっかりなごみムード。。何を笑っているのか?覚えていませんが><)
d0284276_08355797.jpg
そして、地上階に上がって、お楽しみのディナータイム♪
d0284276_08354333.jpg
フルコースのメニューです!
まずはサーモンのテリーヌ♪
とても繊細なお味で👌
d0284276_08370011.jpg
お次はコルラビ()と洋梨のスープ♪
これもとても斬新なお味で美味でした!
d0284276_08370928.jpg
メインは仔牛のフィレステーキにマッシュポテト添え♪
これも絶妙な火加減で素晴らしく美味しかったです:)
d0284276_08371798.jpg
皆、美味しい!という笑顔です:)
メインの後は、上のいつものフロアでサプライズで再び演奏!ピアノはないので、私は休憩...
うちのシェフとフォルクマーのロッシーニのデュオ♪
そして、クリスマスの曲を弦楽四重奏で数曲....
どちらもとてもいい響きでよかったです!
お客様も思わぬ嬉しいサービスにとても喜んでました:)
d0284276_08392642.jpg
あーちゃん(ヴィオラ)とたかこさんとの3ショット♪
たかこさんはお友達二人も誘ってきてくれました!感謝
そういえば。。あーちゃんはこの本番当日の朝に足に包丁を落として、
腱を切り1時間の手術をし、ギブスに松葉杖><)痛みを我慢しながら本番をやり終えました042.gif
すごい!038.gifおつかれさま。。
d0284276_09421929.jpg

そして、最後のデザートはクレームブリュレのマンゴとブルーベリー添え♪
これも美味しゅうございました!
量もちょうどよくとっても結構なお食事でございました!
d0284276_08365329.jpg
やっぱり美味しいお食事付きの本番っていいなぁ。。006.gif
楽しい夜でした060.gif
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
# by reiko-berlin | 2016-12-24 10:10 | コンサート | Comments(0)

穏やかな日々はかけがえのない毎日.....

d0284276_05375462.jpg
また随分ご無沙汰していましたが....
数日前に、ベルリンにもついに恐れていたテロが起きました。。。
我が家からも車で10分ほどの、西の中心にあるクリスマスマーケットでした。
私たちはちょうどオペラ劇場におり、観劇の際中に知らせが入りました。
ネット上では大騒ぎになっていて...驚きました!
クリスマスの皆が本当に楽しむ時期に、人の多い一番楽しい場所を狙うなんて。。
恐ろしく、悲しいことです。。。

今日の情勢、どこで何が起きてもおかしくない。。
そして自分が気をつけるにしても、限度があります。
テロに関わらず、天災や不慮の事故etc...
明日何が起こるか、どんなことに遭遇し、巻き込まれるかは誰もわからない。。
人にはそれぞれ避けられない運命というものがある、と思わざるを得ないです。

そう考えると、何気なく過ごしている日々も、実はとてもかけがえのない毎日なのだとあらためて気付きます。
もし人生が明日終わろうとも悔いがない、と思える毎日を心がけたいものです♪

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
# by reiko-berlin | 2016-12-23 09:38 | Comments(0)

4周年!

d0284276_19301730.jpg
今日で、ブログ4周年♪
最近またさらに細々な更新になってしまっていますが、なぜかブログを始めた記念日だけは覚えています。笑
こんな不定期な更新にもかかわらず訪問してくださる方々に感謝しますm(__)m
継続は力なり、を信じて。。?なんとか続けたいと思うので、
これからもどうぞよろしくお願い致します!

画像は数年ぶりの新作リースです♪
ちょっと渋すぎた気もしますが.....?
今年はとりあえずこのままで006.gif
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

              

[PR]
# by reiko-berlin | 2016-12-08 19:52 | ごあいさつ | Comments(2)

続) お菓子づくりの会Vol.5 

d0284276_10103001.jpg
お菓子づくりを終えて、皆さんすっかりお腹が空いたようです。。。
今回はうちのシェフが不在だったので、私の料理でおもてなし:)
前日にハッシュドビーフを調理。あと、ひよこ豆のサラダフェンネルのグラタン
当日の午前中に準備はすべて済ませておいたので、
グラタンをオーブンに入れて、終了!
d0284276_10102315.jpg
私の好きなフェンネルのグラタン、少し癖があるので大丈夫かなぁ。?と思いましたが、皆さん喜んで食べてくれました♪
ホワイトソース仕立てなので、味がマイルドになります。

d0284276_10110286.jpg
ハッシュドビーフは、牛の三枚肉、脂の多いところですが、コトコト長く煮込んで、脂身はソースに溶け込み。。
なかなかコクのあるいい味に仕上がりました045.gif
d0284276_10111427.jpg
そして、お待ちかねの試食です!
ケーキ2種類は結構な量でしたが、味見はしないと!です。
チーズケーキはみな一切れづつ。ビュッシュドノエルは薄くスライス。。残りは少しづつお持ち帰りしてもらいました♪
どれもいい具合にできて、ホッ。。
d0284276_10112217.jpg
もう何人か、作ってみました--!
という報告もあり、嬉しい限り♪
やる甲斐があります:)
さて次回はもう来年です。。。何をつくりましょう060.gif
d0284276_21322217.jpg
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
# by reiko-berlin | 2016-12-08 08:43 | イベント | Comments(2)

お菓子づくりの会Vol.5

d0284276_10081754.jpg
先日のお菓子づくりの会♪
今回は4人の参加者の方達、ヴァイオリンのゆうめちゃん、たかこさんとたかこさんのお友達のわかこさん、そして新しく勉強しに来ているコントラバスのホクト君でした!
今回のメニューは盛りだくさんで3種類。
ビュッシュドノエル、砂糖がけアーモンド、そしてもう一度チーズスフレ。。
ビュッシュドノエルはゆうめちゃんのリクエスト、チーズスフレはホクト君のリクエストだったので、はずせませんでした><)

d0284276_10082390.jpg
カメラマンはうちのシェフがいないので、代わりにホクト君にお願いしました!
日曜日の午後3時からの開始だったので、もう結構暗い感じですが...><)(この時期、4時過ぎには暗いので)
d0284276_10085171.jpg
仕事の関係でハンブルグに引っ越したゆうめちゃんですが、今回も参加してくれました!皆勤賞:)
d0284276_10093678.jpg
失敗しそうでこわい!と言いながら頑張ってました037.gif
d0284276_10090977.jpg
砂糖がけアーモンドとチーズスフレはあっという間に終了。。写真はメインのビュッシュドノエルからですね><)
出来上がったアーモンドを摘みながら、サクサクと先へ。。
d0284276_10091618.jpg
スポンジがまだ一度もちゃんと成功していないというゆうめちゃん、真剣に見ていましたが。。
私も結構緊張...
今回何度かシュミレーションしましたが、最後の粉を混ぜる作業はとても繊細で何度やっても気を使います。。
気を抜くと、失敗する可能性があるので042.gif
d0284276_10092412.jpg
焼成中は暫しの休憩。。
たかこさんの持ってきてくれたアボガドの種を煎じてアボガド茶を飲みながら006.gif
d0284276_10114008.jpg
さて、スポンジが焼きあがりました!予定通りのいい感じの仕上がり♪

d0284276_10092924.jpg
マロンクリームをたっぷり塗ってくるくる巻きます。。
この時、刻んだ栗も入れるはずがうっかり忘れてしまい008.gifしかたないので、後で上に飾ることに><)
まぁ、許せるハプニングです...
d0284276_10094248.jpg
まわりにもたっぷりクリームを塗って仕上げていきます。
d0284276_10094888.jpg
両端を切って、上に切り株に見立てて載せます。
徐々にそれらしくなっていく作業は楽しい045.gif
d0284276_10095633.jpg
メレンゲで作ったシャンピニオンを飾り、マロンを載せ、ココアと粉砂糖でお化粧♪
d0284276_10100767.jpg
いい感じに出来上がりました!
ジャスト3時間で、まぁ予定通りすべて完成しました♪
この後は夕食&試食。
つづきます...
d0284276_10101430.jpg
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
# by reiko-berlin | 2016-12-07 11:12 | イベント | Comments(0)

ビュッシュドノエル=Recipe

d0284276_09225717.jpg
先日、再びお菓子づくりの会を開き、要望があったのでビュッシュドノエルに挑戦!
実はロールケーキはビュッシュドノエルの時くらいしか作らないので、ちょっとドキドキでした。。
なので、今回はシュミレーションも念入りに.....ロールケーキは3枚焼きました><)
スポンジは結局いつも通り共立てに...
ココアスポンジにマロンクリーム入りの生クリーム仕立て♪
スポンジはふんわりだけど、弾力があるタイプ。マロンクリームは生クリーム仕立てなので、バターよりあっさり。
比較的に軽いタイプ:)
なかなか美味しく仕上がったと思います!



レシピ
[PR]
# by reiko-berlin | 2016-11-29 10:00 | お気に入りレシピ | Comments(0)