「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Sony Nex 5+AF ( 4 ) タグの人気記事

同級生とランチ♪=2016年春の帰国にて...

d0284276_06252864.jpg
今回の日本滞在は旅行も含めてマルコス達と一緒だったので、お友達にはあまり会えませんでしたが....
帰国後すぐの数日間はひとりで父のところに滞在。。
まだ東京で時間があったので高校の時の同級生、こでまり(フルート)とランチをしました!
池袋メトロポリタンのイタリアン”Cuisine Est"♪.地元の彼女がお店を予約してくれました:)
上の階で展望も良くて、とても素敵なお店emoticon-0144-nod.gif
私は池袋は今まで機会がなくて、ほとんどどこも知らない><)食事をするのもおそらく初めて。。
久しぶりに、こんなお洒落なコースのランチメニュー♪
まずはアンティパスティ:)
d0284276_06253117.jpg
こでまりとは高校の時に知り合ってから、ずっと付かず離れずの長〜いお付合い....
大学時代にはデュオやトリオetc...随分一緒にやりました!
ベルリンに留学後も帰国時は、ほぼ毎回会ってるほど...恐らく一番会っている友達。。。
口数は多い方ではないけれど、なんとなく波長が合う落ちつく間柄....?
今回もお互いの近況を色々話しました。。
それぞれ違う場所で別々の道を歩み、いろんなことがあったと思うけれど....
すでに何十年か月日が経ち、昔を振り返りながら、穏やかに健やかに、
変わらずお喋りできる今があってよかったなぁ...と思います。
生まれる前から知っている息子さんも、もうすっかり大きくなってそろそろ独り立ち....?
こでまりは随分昔に一度ベルリンを訪れたことがありますが、
再び来独できる日も遠くないでしょうか...?
d0284276_06253764.jpg
メインのアクアパッツァ♪
デザートのレモンパイ&アイス♡
どれも上品なお味でおいしかったです^^)
どういうわけか、ご馳走にまでなってしまいました><)
ありがとうemoticon-0134-bear.gif
d0284276_06254169.jpg
ランチの後はショッピング&お茶emoticon-0105-wink.gif
美味しく楽しいひと時でした!
また次回会える日まで....emoticon-0159-music.gif
d0284276_06254932.jpg
次回のコンサートが来週の月曜日に迫りました!
6月6日19時半からです。
どぞよろしくお願いします!
↓↓↓
Quintett Konzert
d0284276_06224602.jpg

DANKE!emoticon-0134-bear.gif応援してくださいね♪ いいね!と思ったらポチッと、お願いします⇩⇩

                  
                   人気ブログランキングへ


[PR]
by reiko-berlin | 2016-06-02 08:13 | 日本 | Comments(0)

冬の蓄えまっしぐら....:(

d0284276_09131365.jpg
お正月からすっかり食べ癖がついてしまい、ムクムク成長中な感じです><)
こういう時は何故か、ボリュームのあるものばかり食べたくなる。。。
先週土曜日はマカロニグラタン、昨日はいつも翌日のお昼のために余分に作ったソースで再びグラタンを食し、夜は軽めにしようとお蕎麦.....でも結局、鴨せいろでおまけにお正月の食材の残りの蓮根とさつまいもで天ぷらも^^;)
これがどれも美味しくて、食欲が止まりませんemoticon-0101-sadsmile.gif

画像のシナモンロールは昨日うちのシェフが突然食べたいというので、つい作ってしまったもの。。。
今回はなぜか生地が固い仕上がりになってしまい不本意><)

なんか炭水化物多し...冬の蓄えが止まりません。
せっかく年末にスープダイエットしたのに、台無しですemoticon-0143-smirk.gif

d0284276_09382045.jpg
そういえば、今日はたまたま腸内環境のテーマの番組を見ました。
腸内の細菌について....
悪玉菌と善玉菌のバランスがとても大事!
悪玉菌が増えると、太りやすいし、あらゆる病気になりやすい。。
腸内環境が悪いと脳にも影響を及ぼすそうですemoticon-0104-surprised.gif
人間の体で一番大事なのは腸!と言っても過言ではないですね〜!
ということで、大切なのはやはり毎日の食生活!
野菜をたくさん取って、酵素を増やし、体に良い食べ物を摂らなくては!ですね....

う〜ん、また野菜たっぷりのスープダイエット、始めますか....ね〜♪




DANKE!emoticon-0134-bear.gif応援してくださいね♪ いいね!と思ったらポチッと、お願いします⇩⇩
d0284276_17262267.png


にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by reiko-berlin | 2016-01-12 09:54 | 日常のできごと | Comments(0)

2016お節備忘録

d0284276_06473916.jpg
今年のお節は年末30、31日と2日間、夜から明け方にかけて制作。
私は夜の方が集中できて捗るので:
30日は前日に戻した黒豆を煮て、田作り、そして日持ちのする酢の物全般を作り、
大晦日に残りの全てを仕上げました。
d0284276_06461087.jpg
金柑煮...今年もトルコ屋さんで購入したもの。今回は大きさも味も個体差があり、難しかった。
    楊枝で穴を開けて煮たけれど、萎んでしまったのは失敗。昨年のように縦に切り込みを入れた方が仕上がりが綺麗。
なます... 安定した仕上がり。生の柚子がなかったのは残念だったけど、乾燥柚子で代用。いい配合で○(め分量だけど)!
黒豆煮....前日に調味料を入れて戻し、圧力釜で煮るやり方。でも今回は柔らかすぎて失敗。非常に不本意な出来><)
圧力釜では5分で十分。来年は圧力釜なしで煮てみよう。
数の子....うちのシェフが秋に日本から持ち帰ってくれたもの。こちらは塩出し加減も味付けも○!
d0284276_06441026.jpg
栗きんとん.....今年は日本と同じ中の白いサツマイモが手に入りました。
      中の栗は和栗!日本からのご友人に持ってきていただいたもの。さすが美味しい^^)
      最後の仕上げの火通しは照りが出るまで練り上げるべし!いい具合のできました:)
田作り.....これも、うちのシェフが持ち帰ってくれた田づくり用小魚。
    ちょっとくっつき気味の仕上がりでしたが、味は◎!
d0284276_07353873.jpg
ピリ辛こんにゃく.....いわゆるお煮しめはそれほど好きではないのですが、こんにゃくだけは特別:)
         やはりこれは唐辛子を効かせて、ピリ辛が美味!
出汁巻.....日常的によく作る出汁巻ですが、やはり必須!
昆布巻......こちらの鰊の甘煮はやはりご友人に持ってきていただいたもの。
    昆布も日本からの頂き物....肉厚で濃い味。美味しくできました:)
今年はかんぴょうも手に入ったので見た目も締まりました^^)
d0284276_06454019.jpg
酢蓮根....いい蓮根が手に入り、甘酢の味も◎でした!
菊花ラディッシュ.....今年初の試み。見た目が華やかでこれはお正月向き。わりに簡単なので定着しそう^^)
かまぼこ...昨年は品切れでしたが、今年はあってよかった:)既製品です^^)
d0284276_06451169.jpg
たたきごぼう....牛蒡も立派なのが手に入ってよかった:)安定した仕上がりで○!
鶏ハム....今年初の試み。これは思ったより簡単で美味しいのが素晴らしい。
    塩麹で下味をして一晩寝かせるだけで十分。黒胡椒と柚子胡椒の2種。これも定番になりそう:)
錦玉子....数年前に一度作ってあまり感動しなかったもの。
    前回は確か、フードプロセッサーを使ってしまった。。。けれど今回はちゃんと裏ごしして制作。
    食感がまるで違う。やはり裏ごしには大きな意味があるよう。。甘さ加減もちょうどよく◎でした!
d0284276_06463932.jpg
いり鷄....これはもう長らく作っているだけあって、安定の仕上がり。
    今年はうずらの卵もあったので、彩りも良い感じ:)

今回は数品の新入りが加わり、ちょっと力を入れて作っただけのことはありました!
年々作っていくうちに、要領もわかってくるので楽しい:)
d0284276_06471094.jpg
今年の春に購入した万作さんの角皿も可愛い:)手に入って嬉しいemoticon-0144-nod.gif
元旦と三日にいらしたお客様にも喜ばれ、よく売れました:)
また来年までのお楽しみemoticon-0159-music.gif
d0284276_06434054.jpg

DANKE!emoticon-0134-bear.gif応援してくださいね♪ いいね!と思ったらポチッと、お願いします⇩⇩
d0284276_17262267.png


にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by reiko-berlin | 2016-01-08 09:55 | お料理メモ | Comments(0)

栗ご飯

d0284276_08050606.jpg

今日はうちのシェフが教会でのダブル本番で午後から不在...
私は多少いいものの、相変わらず酷い声なので、家でゆっくりの休暇日:)
今晩はクリスマス第一夜でしたが、純和食:)
昨晩がドイツ料理で明日も拙宅で洋食パーティの予定なので、中日の今日は和食にしました!

ドイツ人のご主人がいる人は、実家に一緒に帰省するのでドイツ料理続きで結構キツいそうです><)....
改めて日本人でよかった^^;)
先日買っておいた栗があったので、今年2度目の栗ご飯:)

至ってシンプルな作り方♪
お米2合に対して、普段の分量より少し少なめの水に酒大1、塩小1、醤油小1を加え、
軽く湯掻いて剥いた栗を適量(15個程度)のせて、普通に炊く。
食卓で白ごま、塩を振っていただく。

それに合わせて、大根と豚バラの煮物、蓮根のきんぴら、トマトの和風サラダ、ぬか漬け、
そしてなめこの味噌汁でした!
皮むきがちょっぴり面倒だけれど、大好きな栗ご飯、&和食メニューで満足なクリスマス初日でした♪

明晩クリスマス2日目は我が家でのクリスマスパーティです♪
鴨りんの丸焼き、楽しみです:)
d0284276_08051316.jpg


DANKE!emoticon-0134-bear.gif応援してくださいね♪ いいね!と思ったらポチッと、お願いします⇩⇩
d0284276_17262267.png


にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by reiko-berlin | 2015-12-26 08:50 | うちごはん | Comments(0)