「ほっ」と。キャンペーン

タグ:home ( 78 ) タグの人気記事

2016お節備忘録

d0284276_06473916.jpg
今年のお節は年末30、31日と2日間、夜から明け方にかけて制作。
私は夜の方が集中できて捗るので:
30日は前日に戻した黒豆を煮て、田作り、そして日持ちのする酢の物全般を作り、
大晦日に残りの全てを仕上げました。
d0284276_06461087.jpg
金柑煮...今年もトルコ屋さんで購入したもの。今回は大きさも味も個体差があり、難しかった。
    楊枝で穴を開けて煮たけれど、萎んでしまったのは失敗。昨年のように縦に切り込みを入れた方が仕上がりが綺麗。
なます... 安定した仕上がり。生の柚子がなかったのは残念だったけど、乾燥柚子で代用。いい配合で○(め分量だけど)!
黒豆煮....前日に調味料を入れて戻し、圧力釜で煮るやり方。でも今回は柔らかすぎて失敗。非常に不本意な出来><)
圧力釜では5分で十分。来年は圧力釜なしで煮てみよう。
数の子....うちのシェフが秋に日本から持ち帰ってくれたもの。こちらは塩出し加減も味付けも○!
d0284276_06441026.jpg
栗きんとん.....今年は日本と同じ中の白いサツマイモが手に入りました。
      中の栗は和栗!日本からのご友人に持ってきていただいたもの。さすが美味しい^^)
      最後の仕上げの火通しは照りが出るまで練り上げるべし!いい具合のできました:)
田作り.....これも、うちのシェフが持ち帰ってくれた田づくり用小魚。
    ちょっとくっつき気味の仕上がりでしたが、味は◎!
d0284276_07353873.jpg
ピリ辛こんにゃく.....いわゆるお煮しめはそれほど好きではないのですが、こんにゃくだけは特別:)
         やはりこれは唐辛子を効かせて、ピリ辛が美味!
出汁巻.....日常的によく作る出汁巻ですが、やはり必須!
昆布巻......こちらの鰊の甘煮はやはりご友人に持ってきていただいたもの。
    昆布も日本からの頂き物....肉厚で濃い味。美味しくできました:)
今年はかんぴょうも手に入ったので見た目も締まりました^^)
d0284276_06454019.jpg
酢蓮根....いい蓮根が手に入り、甘酢の味も◎でした!
菊花ラディッシュ.....今年初の試み。見た目が華やかでこれはお正月向き。わりに簡単なので定着しそう^^)
かまぼこ...昨年は品切れでしたが、今年はあってよかった:)既製品です^^)
d0284276_06451169.jpg
たたきごぼう....牛蒡も立派なのが手に入ってよかった:)安定した仕上がりで○!
鶏ハム....今年初の試み。これは思ったより簡単で美味しいのが素晴らしい。
    塩麹で下味をして一晩寝かせるだけで十分。黒胡椒と柚子胡椒の2種。これも定番になりそう:)
錦玉子....数年前に一度作ってあまり感動しなかったもの。
    前回は確か、フードプロセッサーを使ってしまった。。。けれど今回はちゃんと裏ごしして制作。
    食感がまるで違う。やはり裏ごしには大きな意味があるよう。。甘さ加減もちょうどよく◎でした!
d0284276_06463932.jpg
いり鷄....これはもう長らく作っているだけあって、安定の仕上がり。
    今年はうずらの卵もあったので、彩りも良い感じ:)

今回は数品の新入りが加わり、ちょっと力を入れて作っただけのことはありました!
年々作っていくうちに、要領もわかってくるので楽しい:)
d0284276_06471094.jpg
今年の春に購入した万作さんの角皿も可愛い:)手に入って嬉しいemoticon-0144-nod.gif
元旦と三日にいらしたお客様にも喜ばれ、よく売れました:)
また来年までのお楽しみemoticon-0159-music.gif
d0284276_06434054.jpg

DANKE!emoticon-0134-bear.gif応援してくださいね♪ いいね!と思ったらポチッと、お願いします⇩⇩
d0284276_17262267.png


にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by reiko-berlin | 2016-01-08 09:55 | お料理メモ | Comments(0)

栗ご飯

d0284276_08050606.jpg

今日はうちのシェフが教会でのダブル本番で午後から不在...
私は多少いいものの、相変わらず酷い声なので、家でゆっくりの休暇日:)
今晩はクリスマス第一夜でしたが、純和食:)
昨晩がドイツ料理で明日も拙宅で洋食パーティの予定なので、中日の今日は和食にしました!

ドイツ人のご主人がいる人は、実家に一緒に帰省するのでドイツ料理続きで結構キツいそうです><)....
改めて日本人でよかった^^;)
先日買っておいた栗があったので、今年2度目の栗ご飯:)

至ってシンプルな作り方♪
お米2合に対して、普段の分量より少し少なめの水に酒大1、塩小1、醤油小1を加え、
軽く湯掻いて剥いた栗を適量(15個程度)のせて、普通に炊く。
食卓で白ごま、塩を振っていただく。

それに合わせて、大根と豚バラの煮物、蓮根のきんぴら、トマトの和風サラダ、ぬか漬け、
そしてなめこの味噌汁でした!
皮むきがちょっぴり面倒だけれど、大好きな栗ご飯、&和食メニューで満足なクリスマス初日でした♪

明晩クリスマス2日目は我が家でのクリスマスパーティです♪
鴨りんの丸焼き、楽しみです:)
d0284276_08051316.jpg


DANKE!emoticon-0134-bear.gif応援してくださいね♪ いいね!と思ったらポチッと、お願いします⇩⇩
d0284276_17262267.png


にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by reiko-berlin | 2015-12-26 08:50 | うちごはん | Comments(0)

朝の白湯&スイートポテト

d0284276_07381190.jpg
ベルリンは数日前、初雪が降り再びドイツらしい寒さがやってきました。
今週初めからクリスマスマーケットも始まり.....
やっと年末らしさが増してきた感じです!

最近ネットで読んで試し始めたこと。。。
朝一番に白湯(さゆ)を飲む習慣です。
まだわずか数日ですが、すでに肌の調子がいいと感じています!
実はダイエット効果があるというのに、惹かれて始めたのですが.... ><)まぁ、その点で効果が出なくても
デトックス効果もあり、体が温まるので冬には最適かなぁ、と思います。
沸かしたお湯をコップ一杯、ゆっくりと飲みます。50度程度がベストのようです。
体に良い!効いてる!と感じながら飲むと、ただのお湯も味わい深く美味しいです:)
本当は1日800cc と書いてあったのですが...お茶も飲みたいし...とりあえず、朝の一杯で続けてみようと思います。
d0284276_07382762.jpg
さて、昨晩はスイートポテトを作ってみました。
こちらで作ったのはおそらく今回初めて!
....というのも、日本のようなさつまいもが手に入るようになったのもここ数年ですから....
昔は皮が茶色で中がオレンジ色の人参のようなものしかありませんでした><)

スイートポテトは昔、母がよくおやつに作ってくれた、懐かしいデザートです。
さつまいもは蒸して半分に切り、皮の部分は残して裏ごし、
生クリーム、砂糖、卵黄、ラム酒を加えて火にかけクリーム状に練ります。
ひし形状に細長く切った皮の上にクリームを乗せて焼きます。
この皮と一緒にいただくのが美味しいんですよね〜♪
今朝、白湯の後に朝食代わりに日本茶といただきました!
意外に日本茶とよく合うんです:)
d0284276_08003389.jpg
出来上がりの感想は...
ちょっと生地が柔らかすぎたかなぁ...
やはり日本のさつまいもとは違って、そこまでのほくほくさがないので、少し水っぽさがあります。
もう少し煮詰めてもよかったかなぁ...?
少し改良の余地ありますが、なかなか美味emoticon-0105-wink.gif
この素朴な味はホッとしますemoticon-0159-music.gif



DANKE!emoticon-0134-bear.gif応援してくださいね♪
d0284276_17262267.png


にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by reiko-berlin | 2015-11-26 08:20 | マイスイーツ | Comments(2)

目覚めの悪い朝に...

d0284276_07080306.jpg
寝る時間が遅いのは相変わらずで、年始ほどの酷さではないけれど...困ったものですemoticon-0125-mmm.gif
そうするとやはり朝の目覚めもよくない。。それでも起きなくてはいけない時はちょっとつらい...


どうも自分の意志通りに体が動かない。ぼーっとして頭が働かないことってありますよね。。
これは大抵、小脳がきちんと機能していないことが多いんです。
小脳は運動、知覚機能を調整している部分で、自律神経の機能の調節も担っているところ。
なので....正しく働かないと具合が悪いわけです。
d0284276_07075647.jpg
前説が長かったですが....><)
小脳を正常に機能させる簡単な方法を、
以前ある方から教えてもらったのでご紹介♪

主な方法
<こめかみの辺りを両手で押さえる。(ちょうど頭痛がする時に押さえるように)
<手を合わせる。(拝むように)
<足の裏を合わせる。
<目を瞑って、片足で10秒間立つ。(これは私はあまりやりませんが)

最近、この最初の3つを朝布団の中でやってみています。(いずれも20〜30秒ほど、)
目覚めの悪い時でも、比較的スッキリ起きられる気がします:)

何かでパニックになったりした時にも、冷静になり落ち着けます。
楽器を弾いたり、スポーツをするときにも、体の動きがスムーズになるようです。
興味のある方、お試しあれemoticon-0159-music.gif
d0284276_07075006.jpg
画像は、ソニーNEX+うちのシェフに借りた日本製レンズ(Minolta)での試し撮り。
Nikonとはまた全然風合いが違って、楽しい:)









DANKE!emoticon-0134-bear.gif応援してくださいね♪
d0284276_17262267.png


にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by reiko-berlin | 2015-01-24 08:59 | 写真 | Comments(2)

ロール白菜:)

d0284276_09243385.jpg
今晩は突然思いつきで、
とっても久々にロール白菜を作りました!
こちらの冬のキャベツは、基本的に固いのでロールキャベツ作るのはなんとなく億劫になってしまいます〜><)
その点、白菜は薄いし包みやすく、楽です:)

今日のスープは有る材料で....
パセリの根とニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めたところに、薄くスライスした人参、マッシュルーム、大根を加えて
さらに炒め、鶏だしで煮込む。

6個分
白菜の葉6枚は軽く下茹でしてローラーで平にしておく。

中身のひき肉はハンバーグの要領で....
ひき肉400gにみじん切りにして炒めた玉ねぎ1個、卵1個、牛乳、パン粉少々、塩小さじ1、胡椒を加えまぜ、包む。

スープの鍋に並べて30分ほど煮込む。
お野菜も取れて、寒い時期にはとても暖まります:)心身ともにほっこり^^)
d0284276_09241869.jpg
ところで....私は昨日から、肌断食なるものを実践中!
お化粧を洗い流した日の夜から、洗顔後は何もつけず....その後2日間は朝晩の洗顔のみ。というもの.....
おそらく、小学生以来のことかも...? だって洗顔後は何かしら塗りますもん ...ねemoticon-0112-wondering.gif
今のところ、少しかさつきを感じますが、それほどの影響なし。
とりあえず明後日の朝までですが、なにかいいことがあるのかどうか....
乞うご期待...?
食の断食に比べるたら、なんと楽なことemoticon-0136-giggle.gif




DANKE!emoticon-0134-bear.gif応援してくださいね♪
d0284276_17262267.png


にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by reiko-berlin | 2014-12-11 10:02 | うちごはん | Comments(2)

スヌード♪


d0284276_06580131.jpg
最近、流行っているらしいスヌードなどというもの、作ってみました!
マフラーのように巻くのではなく、輪っか状で首から被るタイプ.....
スヌードということさえ知らなかったのですが....そういえばよく見かけるかも...?
お友達がFBで編んだものを載せていたりして、急に
”編みたい!つくりたい!”
衝動に駆られ、 すぐに一式買いに行きました。
思い立つとやらずにいられないんですよね〜......><)
最初はお試しで適当な毛糸でいいわ!と探していたら、ちょうどセール品でとってもいい感じの毛糸がみつかって...ラッキー
いざ始めたら、久しぶりのせいか全くうまくいかず....><)
最初の部分を3回やり直しました....勝手を思い出すのに時間が掛かったemoticon-0141-whew.gif 基本的に不器用なので....
d0284276_06581345.jpg
でもやり始めると他のことは手につかなくなるから、とても危険><)
これも終わるまでやめられなくて、二日で仕上げました....
輪っかになるつなぎの部分は、敢えてちがう材質のものにしました。
別珍やサテンのリボンを探しにいったらちょうど思ったものがなくて、ちょっと変わった材質のを購入....
とりあえずで巻いてみたけど、これも面白い...かなぁ?
もう次の毛糸も買ってしまったし、しばらく編み物に凝ってしまうかも...
私が子供の頃、母や祖母がセーターをよく編んでくれましたが、
さすがにそこまでやれるかどうかはちょっと疑問emoticon-0125-mmm.gif
物作りは無心になれて楽しいemoticon-0159-music.gif

DANKE!emoticon-0134-bear.gif応援してくださいね♪
d0284276_17262267.png


にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by reiko-berlin | 2014-12-06 07:34 | 日常のできごと | Comments(4)

おしるこ

d0284276_08232943.jpg
昨晩はあずきを久々に炊きました。
灰汁抜きに、2度下茹でをした後は圧力釜で即席:)
あずきは浸けておかなくても大丈夫なんですね〜!実は最近知ったんですけど....><)
出来上がってからより、作る過程で何度も味見をするのが結構楽しみ♪

なんとなく、弱ったときにはケーキよりもあずきを欲するようです....
体が自然と求めるのでしょうか。。?
今の若い世代は、あんこは好きじゃないってひとも結構いるようですが....
この美味しさがわからないなんて残念!...とあんこ好きの私は思ってしまいます><)

今日は午後のおやつにお汁粉にしていただきました。
いつも食べたあと口の中が甘ったるくなるのが嫌で、甘さ控えめにしたのですが....
さすがにちょっと物足りなかったかな?emoticon-0136-giggle.gif
でも美味しくてほっこり:)
d0284276_08231789.jpg
今晩、日本は皆既月食で盛り上がったようですが、ヨーロッパでは見えないんですね〜...><)
綺麗に輝いていましたが、普通のお月さまでした。emoticon-0114-dull.gif

DANKE!emoticon-0134-bear.gif応援してくださいね♪
d0284276_17262267.png


にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by reiko-berlin | 2014-10-09 09:01 | マイスイーツ | Comments(6)

Pflaumentart

d0284276_07294825.jpg
昨日は冷凍庫に作りおきしてあった生地を使って、
久しぶりにプラムのタルトを焼きました♪
プラムといってもドイツでZwetschenといわれている普通のプラムより少し小さめで楕円の形のものです。
コンポートやジャムにすると、とても綺麗な色が出ます。
d0284276_07280991.jpg
今回は少し甘いパートシュクレ(タルト生地)にクレームダマンド(アーモンドクリーム)を敷き詰め、
プラムを載せて焼き上げたもの。土台があるとあっという間にできて便利!
Zwetschenはそのままでも美味しいですが、焼くと独特の甘酸っぱさが他と調和され、
絶妙な味わいです:)
このプラムケーキと言うと、昔住んでいた所の大家さんが作ってくれたケーキを思い出します。
生地の部分はちょっとイーストが入った、パイとパンの間のような食感で、
典型的なドイツのケーキ。横には必ずたっぷりのザーネ(甘くないホイップクリーム)が着いてきます^^)
何だかとても懐かしい〜。。
d0284276_07292982.jpg
洋梨のタルトは良く作りますが、季節のフルーツによっていろんな味が楽しめますね♪
秋から冬はやはりリンゴでしょうかemoticon-0159-music.gif
DANKE!emoticon-0134-bear.gif応援してくださいね♪
d0284276_17262267.png


にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by reiko-berlin | 2014-09-14 08:05 | マイスイーツ | Comments(2)

夏にいいでしょ。あっさりメニュー♪



暑い季節には、やはりあっさりな物が食べたくなりますね♪
最近のうちの晩ご飯、ひんやりあっさりが多めになっています^^)

なんと言っても冷や奴は夏の定番ですが....
d0284276_4562757.jpg

私が好きなのは、このトッピングたっぷり冷や奴♪
ねぎ、生姜、かつお節に加え、オクラ、
それにごま油で炒めたザーツァイ(これポイントです!)を載せて、醤油をかける。
そこまではノーマルですが、そこへお酢を少々かけていただきます。
少しくずしながら混ぜて食べると、それはそれは美味:)
本当はこれにミョウガがあればベストですが....(もちろん、シソや三つ葉etc.もgood!)
お酒のお供にもいいですが、これだけで立派なご飯のおかずになります:)
d0284276_51299.jpg

そしてもう一つ...タイ風春雨サラダ♪
これは、昔ベルリンにいた友人に教えてもらったんですが、
香菜(ツァンツァイ)がたっぷり入るのが特徴なので、好きな方にはおすすめ!

茹でてざるにあげた春雨、塩茹でしたイカ、セロリ(なくても可)人参、タマネギスライスに、
お酢、醤油、砂糖少々、ごま油、ナンプラー、潰しにんにくを混ぜたドレッシングで和える。
最後に刻んだ香菜をたっぷりめに混ぜ合わせて出来上がり♪
何となくやみつきになるお味です:)
d0284276_4554084.jpg

こちらはイワシのお刺身♪
うちのシェフが市場で仕入れてきたものをタタキにしようと捌き始めたら、
新鮮だったせいか思いのほかきれいに捌けたので、半分お刺身にでいただきました!
小ぶりだったのでさばきにくいかと思ったんですが意外や意外、上手くいきました:)
魚捌きが上達したのかも?emoticon-0105-wink.gif
イワシのお刺身って美味しいんですよね〜♪イワシのにぎり寿司好きなので^^

夏ならではの美味しいものって結構ありますね:)
日本はまだまだ長い夏が続きますね....emoticon-0141-whew.gif
美味しく食べて、暑い夏を乗り切りましょうemoticon-0159-music.gif

DANKE!emoticon-0134-bear.gif
    気に入っていただけたら       
     ↓  ↓
    
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


[PR]
by reiko-berlin | 2014-07-22 07:02 | うちごはん | Comments(0)

花ズッキーニのフリット♪


d0284276_5581411.jpg

再びこの季節♪
今年初の花ズッキーニ、やっと食せました!毎年同じことやってますが^^;)
時期が限られているので、うかうかしていると終わってしまいます><)
こちらは寒いせいか遅くて、だいたい6月下旬くらいが出始めのようです....
いつも気が早く、市場に出掛けてもまだ出ていないんですよね〜emoticon-0125-mmm.gif
これ、本当はお客様が来たときに出す予定だったのですが、あまりにメニューが多かったのと、
人数にしては数が少なかったので、次の日の和風のメニューの前菜にいただきました!
オリーブオイルで揚げるとわりとあっさりでパクパクいってしまいます><)
まぁ。。私が揚げ物好きだからですが....emoticon-0136-giggle.gif
d0284276_558645.jpg

もう1、2回は食べたいので、また近々仕入れにいかなくては!

そう、先日やはりお食事会のために市場で買っておいた初物のポルチー二....
冷蔵庫がいっぱいだったので、常温で2日放置していたら....見事にカビだらけで全滅 ><)
ガッカリでしたemoticon-0106-crying.gif せっかく良いのを念入りに選んだのに!
キノコってやはり菌が繁殖しやすいんですね...学習しました:(
近いうちにこちらもリベンジ!

DANKE!emoticon-0134-bear.gif
    気に入っていただけたら       
     ↓  ↓
    
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





[PR]
by reiko-berlin | 2014-07-20 07:57 | うちごはん | Comments(0)