人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップル♡アップサイドダウンケーキ


アップル♡アップサイドダウンケーキ_d0284276_77062.jpg

今日は友人ファミリーが2組、湖上散歩のあと、(湖畔のカフェがしまっているので)
家にお茶にいらっしゃることになりました!
朝、ケーキひとつでは恐らく足りない....ということになり、慌ててふたつ焼きました。
こういう時は、作り慣れてるものを....
ガトーショコラ、そしてたまに気に入って作るこのアップサイドダウンケーキ♪
アップル♡アップサイドダウンケーキ_d0284276_532058.jpg

11時から始めて、あいだにお昼も食べつつ....ちゃっちゃと(私にしては)仕事が手際よく運び、
2時間で出来上がりました!ふーっ....セーフ!1時半には湖畔へ....:)
湖畔の様子はまた後日....

まずは、レシピのご紹介♪
イギリスのカントリー風の素朴なバターケーキですが、
カラメルのほろ苦さがいいアクセントになってます....
本来、パイナップルで作る場合が多いですが、
私は林檎で作ります:)





     <18cm型一個分>

      林檎    2個
      レモン   1/2個
   **  カラメルソース  **

     グラニュー糖   125g
      水       大さじ3
    
   **  バターケーキ   **

     グラニュー糖     110g
     とかしバター     110g
     薄力粉        110g
     ベーキングパウダー  小さじ1
      卵           2個

1、型の底と側面にクッキングシートを敷き詰めておく。
2、りんごを櫛形にスライスしてレモンをかけておく。
3、小鍋にグラニュー糖と水を入れ中火で熱し、黄金色のカラメルソースを作り型に入れ、
  流しかためる。
アップル♡アップサイドダウンケーキ_d0284276_834128.jpg

4、2のりんごを型に敷きつめる。
アップル♡アップサイドダウンケーキ_d0284276_7331693.jpg


5、全卵にグラニュー糖を加え、湯煎で5分ほどもったり白くなるまで泡立てる。
6、5にふるった粉類をさっくりと混ぜ合わせ、最後に溶かしバターを3回くらいに分けて
均一に混ぜる。
7、型に流し入れ、一度トン!と型をテーブルに落とし空気ぬきをする。
8、190°のオーブンで30〜40分焼く。
アップル♡アップサイドダウンケーキ_d0284276_7344290.jpg

9、あら熱がとれたら、お皿を型の上に当ててひっくり返して、型からだす。

アップル♡アップサイドダウンケーキ_d0284276_8261920.jpg



桃やパイナップルでも美味しいと思います:)
紅茶との相性がやはり◎ですね♪
シンプルな美味しさをお楽しみください!


う〜ん、やはりお菓子もテンポよくできた時は仕上がりもいいですね〜。。
今日もよく売れました001.gif
by reiko-berlin | 2013-01-28 08:31 | お気に入りレシピ
<< 湖上散歩Vol.2...日曜日 湖上散歩... >>