微かな手応え

d0284276_06033932.jpg
レッスン室の窓際の蘭の一角は、今や私の癒しの場所....
いただいたものが徐々に増え、代わる代わる花をつけて、窓際で綺麗に部屋を照らしてくれています:)
ちょうど先日頂いたものを含めて、3株がちょうどリッチな感じ^^)ほとんど何も手を掛けてあげていないんですけどね.....
花を育てるのが本当に下手な私ですが.....><)
どういうわけかこのレッスン室の窓際が気に入ってくれているようです♪
すぐ脇にあるソファベッドは特等席。。練習の合間や滅入った時など、じっと眺めているだけで気持ちが和みます:)
d0284276_06031705.jpg
しばらく室内楽の曲ばかりさらっていたのですが、ここ最近またソロの曲をさらいなおし。。。
ここ数日、微かに新たな手応えを感じています。
今日は特に....欲しい音色と手、指の感覚が一体化して、弾いている時の感触が なんとも心地良い!
それが出来てきたのは、もしかしたら....
ピアノを弾く上でとても重要なMP関節(指の付け根の第3関節)の支えが出来てきたのかも。。。
いい音を出すピアノ弾きは例外なくこれがしっかりできてる。
前から気になっていたし、心がけてきたことだけれど....
これが強く安定してコントロールできれば、ピアニッシモでもフォルテでも自由自在。
さらに...最近筋トレ&ダイエットで気づいたこと。。。
肩甲骨は結構大事!肩甲骨がしっかり機能していると痩せやすいらしい:)これは別の話><)
腕の付け根からというより、肩甲骨から意識して指先まで橋渡しするような意識がベスト!
う〜ん、この感覚が一時の勘違いでないことを祈りたいもの....026.gif

最近、下の住人が前より不在が多くなり、結構弾かせてもらっている。ありがたや042.gif
d0284276_06032002.jpg
DANKE!035.gif応援してくださいね♪ いいね!と思ったらポチッと、お願いします⇩⇩

                  
                   人気ブログランキングへ


[PR]
by reiko-berlin | 2016-05-28 07:38 | 音楽のこと | Comments(0)
<< 東京で優雅なホテル滞在=エグゼ... ルクセンブルグカフェレストラ... >>