人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりバースデーには!旬のイチゴでショートケーキ♪

やっぱりバースデーには!旬のイチゴでショートケーキ♪_d0284276_08080237.jpeg
昨晩は我が家で義母の誕生日パーティ♪
このところずっと暑い日が続いていたので、どうかなぁ…。と思っていたのですが、
昨日くらいから少し落ち着いて25度前後:)
こちらはイチゴが今ちょうど旬!
誕生日にはやっぱり王道のイチゴのショートケーキですよね〜。。
…ってことで作りました。
やっぱりバースデーには!旬のイチゴでショートケーキ♪_d0284276_08071923.jpeg
私の誕生日の3月頃、日本ではもう美味しい頃なのですがドイツでは国産イチゴはまだなく、美味しいものが手に入らない。。
やっぱり今頃は味が濃く香りも最高♪
作らないわけにはいきません!

日本ではバースデーケーキというと一番に思い浮かべるのはイチゴのショートケーキ🍰
何ででしょうね〜?
私も子供の頃、誕生日はいつも母のショートケーキだった記憶があります。。
イチゴのショートケーキは日本ならではのものなんですよね〜。
ふわふわとしたスポンジにイチゴとホイップクリーム😋
こんな絶妙なベストコンビネーションを考えた人は凄いと思います!
やっぱりバースデーには!旬のイチゴでショートケーキ♪_d0284276_08070097.jpeg
実はもう私のブログに何度も登場しているショートケーキですが.....
見た目も何とも可愛くて写真を撮ると
つい載せたくなってしまうのです。笑
もうとりあえずスポンジはこのレシピで満足!

昨日も盛りだくさんの和食メニューを、(まぁ、ほとんど)うちのシェフが用意しました。
鰯のタタキ、マテ貝、イカなど海の幸。
炭焼きを間にちょっと挟み、
最後は筍ご飯とお椀♪(写真ないですが…)
デザートにたどり着いたのは夜中1時頃。。😣

義母も疲れたと思いますが沢山召し上がってご満悦でした:)
これからも元気でいてくれることを願います…。
やっぱりバースデーには!旬のイチゴでショートケーキ♪_d0284276_08074725.jpeg
応援よろしくお願いします🙇‍♂️

↓ ↓





by reiko-berlin | 2018-06-05 09:26 | マイスイーツ
<< 食で幸せを感じる瞬間 炭火焼とさば寿司 >>