キッチンの窓

d0284276_16520539.jpeg
相変わらず夏日の続いているベルリンです…
今年のはどうした事か!今週はずっと30度越え💦冷房のない市電はサウナ状態です😥
うちの中は直射日光が入らないので、まだ比較的耐えられる暑さで救われていますが。
そんな暑さのせいで?、今夏はキッチンの上部の窓を開け放しています。
元々のきっかけは暑いこともありハエがいろんな匂いを嗅ぎつけてはやってくるので、
外へ出やすいように開けました。風と共に出て行くので意外に効果があるようです:)
ここを開けるとリビングの窓へと風が抜けてとても心地よい空気が流れます。
それだけでなく、最近他にも心地よさを感じています。
中庭に面している窓の外からはいろんな音が聞こえてきます。
ご近所さん同士のおしゃべり、中庭で水を撒く音、隣人のキッチンで料理する音、
あまり聞き慣れない音楽、上に住むギリシャ人の大きな声など。…
中庭は音がエコーするほどとてもよく響くので、時に煩わしいこともあるけれど。。
暮らしの音、生活を営む音はなんだか良い。
ひとりでキッチンで料理をしている時にも孤独感なくリズムに乗れるようで、気分良く仕事ができます。夏休みは時間も余裕があって料理がより楽しい!
まだ、ダイエットは続行中。。減量はしてもバランス良くしっかり美味しく食べたいと思うとより工夫が必要なんですよね〜。。
d0284276_16485569.jpeg
昨日から4日間連続でヴァイオリンのレッスン通訳♪
今回は4回とも違う先生。。珍しいケースですが…留学のための先生探しでしょうか。
当然の事ながら教え方もそれぞれなので興味深いです。
応援よろしくお願いします🙇‍♂️

↓ ↓




[PR]
by reiko-berlin | 2018-07-27 08:38 | 日常のできごと | Comments(0)
<< 洋梨ソルベ キドニービーンズのスープとサラダ >>